Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
8

CBメンテナンス。

こんにちは~^^

すっかり年末年始のお休みモードの本田です♪

先週の土曜日で今年の仕事は終わりました。  母親の様子を見たいのもあったので連休ど真ん中です!

朝イチで近所にある『角上魚類』で買い出し~早朝から多くのお客さんで賑わっていました。

帰宅し早速愛機CBのメンテナンスの続きを始めます~

DSCN2419_convert_20151228114528.jpg

今日はチェーンの清掃から始めます~そろそろ交換時期なのですが今回は清掃で済ませます。

チェーン・クリーナーを使いいつものようにネチネチと磨きます(笑)

天気は良いのですが吹く風が冷たく、指先がしびれますが愛機CBのため頑張りました!

DSCN2420_convert_20151228114554.jpg

1コマづづ磨くと結構時間が掛かるのですが、地味な作業が嫌いではないので楽しみながら・・・

こんな事を書くときっと弐友会メンバーが『俺のも磨いてぇ~』と言われそう(*´~`*)

DSCN2422_convert_20151228115132.jpg

仕上げはチェーンルブを給油~多めに吹きかけたら必ず余計な油分を拭き取らないと

ホイールに飛び散りエライ事になります・・・  台所で使う”キッチンタオル”が使いやすいですよ^^

あとチェーンの汚れを取るときは必ず”チェーンクリーナー”を使う事。

ブレーキクリーナーを使うとシールチェーンのシールを痛めてしまうので高くつきます><

チェーン清掃は一時間ほどで終わり、今度はエアクリーナーの交換です!

左側のサイドカバーを外せばすぐにあるので簡単♪

DSCN2427_convert_20151228114706.jpg

二個持っているので交互に使っています。

以前ノーマルマフラーを”カナダ仕様”に改良してあるので、エアクリーナーも輸出仕様。

ノーマルと比べると開口部が大きくなっています。

DSCN2429_convert_20151228114729.jpg

DSCN2430_convert_20151228114810.jpg

これでエアクリーナの交換は終わり~作業時間は10分も掛かりませんでしたよ^^

最後にバッテリーを外して充電します。

これで今日のメンテナンスは終わり・・・  まだやりたい事があるのですが寒すぎて無理。

DSCN2424_convert_20151228114635.jpg

これでCBは無事冬眠出来るでしょうか!?

部屋に戻りバッテリーを充電器につなげばOK!

DSCN2432_convert_20151228114832.jpg

今年はあまり乗ることが出来ませんでしたが、来年はもう少しCBを走らせてあげたいと思います♪

今日も午後から年末大掃除の続きで終りそう。゚(゚´Д`゚)゚。






本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村








該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

黒猫 says...""
お元気さまです。
綺麗にされてますね。
是非私のも磨いてもらいたいくらいです(笑)
正月は家でゆっくり過ごされるようですね。
今年も年末年始は仕事につき風情がないものです。
来年は地域の役が終わるので、一緒に走る機会が作れるようにします。
2015.12.29 06:54 | URL | #- [edit]
ジム兄 says..."No title"
1コマづつ とは 恐れ入りました。
2015.12.29 08:19 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

おはようございます!
いつもコメントを頂きありがとうございます!

暇さえあれば車やバイクを磨いています(笑)
今年は年末年始、大型連休にしました^^;

バス業界・・・ 特に路線は年中無休だから大変ですよね。
来年はぜひご一緒させて下さい!
2015.12.29 08:45 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
ジム兄さん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

最近、ブログを拝見させて頂いています^^
僕も二年前に株主(JA10)になりカブを楽しんでおります♪

最近は洗車&メンテのブログになっていますが
また遊びに来て下さいね! 訪問ありがとうございます!

2015.12.29 08:50 | URL | #- [edit]
人にやさしく♪ says..."ありがとうございました♪"
急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)本田さんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれている本田さんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
2015.12.29 20:24 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
人にやさしくさん

こんばんは^^
はじめまして♪

僕のブログがお役に立てたのなら嬉しく思います(^^)
僕自身、今年の初めに祖母を亡くし今月に入り父を亡くし・・・
本当にツライ年になりました。

しかし多くの友人、そしてブログで知り合った方々に励まされ頑張っています!
多くの友人にホント”感謝”と”ありがとう”の言葉につきます。
僕のブログの中で『感謝』『ありがとう』の言葉多く出ると思いますが
これは生前、父が良く使っていた言葉で僕も好きな言葉なんです。

僕で良ければ、非公開コメントでご連絡先を教えて頂ければご連絡致します。
コメントありがとうございました!
2015.12.29 21:05 | URL | #- [edit]
" " jb_setting 37066 "uparupauparupa says..."No title"
おはようございます。

カブ太&CB子ちゃんのメンテお疲れ様です。
チェーン掃除は、根気と寒さとの戦いですね。

ウチもようやく年末モードになりましたよ。
やりたいことは、あるけれど計画的にやらないと
あっ!と言う間に休みが終わりそうです。
2015.12.30 10:17 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
こんばんは~(^-^)
コメントありがとうございます!

カブとCBはキレイになりました!
CROWNは年が明けてからまた磨きますよ~♪

休みはホント時間が経つのが早いですよね^^;
明日の抽選の”年末ジャンボ”当たると良いのですが・・・(笑)
2015.12.31 01:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1309-d03eb50c