Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

爆釣水産・開幕戦!

こんにちは~^^

日中は暖かい日が続き過ごしやすいですね♪

そんな中、昨日は『爆釣水産・開幕戦』に行って来ました!

今回の釣行は”三浦半島・三崎港”~年末弐友会のツーリングで行った場所です!

と・・・   その前に 昨日、釣りをしている間に鳥達に爆撃を受けました(怒) (*`へ´*)

DSCN2577_convert_20160111130407.jpg

このままにしておく事も出来ず、午前中洗車場に駆け込みましたよ(笑)

最近はマメにWAX掛けをしているので、簡単な水洗いだけで納得のレベルに戻ります!

DSCN2578_convert_20160111130428.jpg

DSCN2581_convert_20160111130450.jpg

愛車がキレイになったところで、昨日の釣行を綴っていきましょうかねぇ~(^∇^)ノ

1月10日 午前9時。

爆水メンバーTくんの自宅に迎えに行きました。

DSCN2549_convert_20160111130525.jpg

使い慣れたタックルと希望をトランクに詰め込み出発です!

Tくんは前夜あまり眠れなかったようです~確かにツーリングや釣りの前夜は寝つけないものですよね^^;

途中コンビニでパンを買い移動しながら昼食。

目的地 三崎港に到着したのは午後2時を過ぎていました。

今回は夜釣りがメインなので、明るいうちにポイントを探すために歩いて探す事に。

ターゲットはズバリ『カサゴ』を狙いうちです!

DSCN2550_convert_20160111130623.jpg

今回は初めての釣りにも挑戦しました~購入したばかりのへチ釣りタックルで挑みます♪

DSCN2552_convert_20160111130556.jpg

休日なので多くの釣り人で賑わっていました^^

今回用意した餌は ”ジャリメ” ”青イソメ” ”キビナゴ” の豪華三点盛で挑みます!

Tくんはブラクリ仕掛けで~本田はへチ釣りで探り始めました。

DSCN2553_convert_20160111133652.jpg

開始30分ほどで本田の初の獲物は小型の”海タナゴ”でした~もちろんリリースです♪

今回使ったへチ釣り用の竿は繊細なアタリまで取れます!

穂先がソリッドで小さなアタリも逃しません~この釣り面白いかも♪

DSCN2555_convert_20160111133716.jpg

Tくんはブラクリで丹念にカサゴの居場所を探っていましたよ。

今度は大きな漁船の影にメバルらしき姿を見つけたのでそっと仕掛けをアプローチすると・・・

完全にサイトフィッシング!  フッキングする瞬間がハッキリと見えました^^

DSCN2556_convert_20160111133742.jpg

小型ですがキレイな魚でした~写真を撮りすぐにリリース!

風もなく暖かく最高の釣り日和でしたが、午後4時を過ぎると風は冷たく陽は大きく傾き暮れていきます・・・

DSCN2561_convert_20160111133931.jpg

陽が暮れる前に”カサゴ”が見えた場所があったので、夜釣りはその場所に決定しました。

この時は気が付きませんでしたが、釣りに夢中で夕食の事はすっかり忘れていましたよ(笑)

DSCN2564_convert_20160111134028.jpg

午後4時40分 満潮で潮止まり。

一時間後、仕掛けをカサゴ釣りの”ブッコミ仕掛け”でアタック開始です!

しかし・・・  期待とは裏腹に釣れてくるのは外道ばかりwww

DSCN2569_convert_20160111140729.jpg

まず登場したのは”ハオコゼくん” 一見 小さなカサゴに見えますがコイツは危険です。

刺されたら痛い思いをする事に・・・  

特に海の夜釣りは暗いうえ、何が釣れるか分からないので確認するまでは触らない事が大切です!

今度はTくんの竿に”アタリ”が!!!

釣り上げたシルエットを見ると本命カサゴか((((;゚Д゚)))))))

先を越されたと思っているとTくんの様子が・・・  なんか不自然。。。

確かに似てましたカサゴに・・・  しかしその正体は超デッカイ”アナハゼくん” 口の中がマリンブルーで不気味w( ̄o ̄)w

DSCN2568_convert_20160111140705.jpg

気を取り直して竿先に神経を集中~すると本田の竿に強烈なアタリ!

今度こそは本命と思いきや・・・  またまた超デッカイ ”ゴンズイくん”  やっちまったなぁ 俺。

あまりにもグロテスクな姿なので写真は非公開って事で(T_T)

その後も頑張りましたが ”ハオコゼくん” など外道戦隊に攻撃を受け本命の姿は見えず。。。

心が折れる寸前で ”メバルくん” が釣れましたが、時刻は午後10半を過ぎ潮止まり間際で納竿となりました。

DSCN2575_convert_20160111140813.jpg

今回釣れた魚はすべてリリースでキープ出来る魚は釣れませんでした。

本命の ”カサゴくん” には見事フラれて 釣れたのは ”外道戦隊・ゴレンジャー”  (爆)

”海タナゴ” ”メバル” までは良かったのですが ”ハオコゼ” ”アナハゼ” ”ゴンズイ” と惨敗でした。

帰りは渋滞もなくなり三崎港から自宅まで二時間弱で帰宅しました。

今回は トホホ結果( ´,_ゝ`)プッ な結果でしたが今年はカサゴを追い続けます!

Tくんお疲れ様でした~次回の釣行もよろしくお願い致します♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村





該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

黒猫 says...""
お元気さまです。
港での釣りはサビキ釣りなのでしょうか?
子供の頃は海が近くで用宗港や久能で投げ釣り専門でした。もうずっとなってないので、子供の時の竿のガイドは朽ち果ててます。でもリールは現役なります。
なかなか長時間勝負していますね?今度は料理も!
2016.01.11 17:49 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

こんばんは~(^-^)
早速のコメントを頂きありがとうございます!

今回は一本針で釣りました^^
最近、メバルやカサゴなどの根魚にハマりまして
狙っています。

やはり食べて美味しいのでこだわっているんです!
今回は8時間頑張りましたが本命は釣れませんでした・・・
小さい魚はまだまだ大きくなるのでリリースしました♪
料理は最近していませんが、自分で釣った魚を料理してみたいですね^^
2016.01.11 18:38 | URL | #- [edit]
" " jb_setting 37066 "uparupauparupa says..."No title"
こんばんは

釣行、お疲れ様でした。
なかなかの五目釣りでしたね。

今年も始まったばっかり
健闘祈ります。
2016.01.13 21:31 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
こんばんは~(^-^)
コメントを頂きありがとうございます!

お名前がないので今度はぜひ入れて下さいね♪

今回は本命のカサゴは釣れませんでしたが
今年は頑張ってカサゴを追い続けますよ^^
2016.01.13 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1316-41bd8377