Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
8

ZRX1100 & RG250γ。

AM6:00。

マンションの下を車が走るたびに『バシャバシャ』と水溜りを蹴る音が・・・

飛び起きて外ベランダから外を見ると雨が降ったようです(T_T)

朝からバイク磨きをするつもだったのですが布団に戻り再びzzz

9時近くなり目を覚ますと雨も上がったようなので洗車の準備開始です!

DSCN2740_convert_20160403131239.jpg

自分の愛機CB750より重かったですね^^;

なんとか移動して今日はエンジン下回りから始めました。

その前にラジエターの水が減っていたので補充。 

DSCN2741_convert_20160403131300.jpg

エンジン下回りを軽く洗浄してから磨き始めますが

今回は”耐熱WAX”を使いエンジンを磨き上げます。

DSCN2742_convert_20160403131321.jpg

DSCN2743_convert_20160403131342.jpg

本田の空冷CBと違い”ZRX”は水冷なのでラジエターなどが付いているため手が入らず少々苦戦しました。

それでも根気よく磨けばキレイになるものですね~♪

昨日、仕上げたホーンとラジエターの網!? を取り付けてみました。

網はツヤ消しよりも光沢のある黒で塗装した方がもっとカッコよくなりそうです。

ホーンは見た目が良くなりました~ちゃんと鳴るか確認済みですのでご安心を^^

DSCN2745_convert_20160403131406.jpg

作業をしていると弐友会メンバーのガンマくんがサイレンサーの取り付けに来たので

”ZRX”の作業はのちほど。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

DSCN2746_convert_20160403140248.jpg

交換は簡単でしたよ~ステップのボルトを一本外せば”スポッ”って感じで簡単に外せます♪

早速”サイレンサー”を取り付けてみましたが見た目はスパルタンな感じになり◎

DSCN2747_convert_20160403140312.jpg

DSCN2748_convert_20160403140333.jpg

作業時間は15分ほで終わり、試運転に行ってもらい感想を聞きたいですよねぇ~\(^o^)/

音質は”スガヤ”のような甲高い音ではありませんが良いと思います♪

DSCN2749_convert_20160403140355.jpg

試運転した感想はノーマルと比べてだいぶ”抜け”が良くなったみたいでガンマくんも納得!

乗りやすくなったみたいですよ~今まで白煙まいていましたが少なくなり良い感じ~♪

DSCN2750_convert_20160403140418.jpg

あとはもう少し磨き入れるとカッコ良くなるでしょうねぇ(^∇^)

特にホイールを磨きこんで足元をスッキリさせるといいと思います♪

ガンマくん午後から用事があるようで、サイレンサー交換後帰宅しました。

次回はゆっくりと遊びに来て下さいね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ココから再び”ZRX”磨きに戻ります。

今度は外装仕上げ!  以前は車と同じようにシュアラスターの固型WAXで仕上げていましたが

最近は”Plexus”がお気に入り~簡単でツヤが良く文句なしです!

DSCN2751_convert_20160403142423.jpg

フロントフェンダー・カウル・タンク・サイドカバー・テールカウルを磨きます♪

手の届く範囲はフレームも磨いてみました。

DSCN2753_convert_20160403142510.jpg

DSCN2754_convert_20160403142531.jpg

カウルとタンクに駐車場のラインが映りこんでいます!

かなりキレイになりました♪

DSCN2755_convert_20160403142552.jpg

特にテールカウルは汚れがひどかったのですが、見違えるほどにピカピカになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

シートも白っぽく汚れていましたが、程よいツヤが出てカッコよくなりましたねぇ♪

DSCN2752_convert_20160403142443.jpg

全体的に引き締まったような感じがしませんかぁ!?

写真では上手く表現できませんが、実車は預かる前の”ZRX”とは別の車両のように輝いております!

また時間を見つけて細かい部分を少しずつ磨き込めば完成です!

そろそろ自分のCB750も磨かないと”ZRX”に負けてしまいそう。。。

これから少し部屋の掃除しなきゃ(笑)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

黒猫 says...""
お元気さまです。
さすが!

磨き職人、私もホーンが錆び付いてますので、綺麗にしたいです。
参考になります。
2016.04.03 18:55 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

こんばんは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!

今日はだいぶ作業が進みました!
あとは少しずつ気になる細かい部分を仕上げれば完成です!

なるべく費用をかけずにあるもので楽しみながらやっていますよ^^
24日のイベントに向けて愛機CB750も磨きますよ~♬
2016.04.03 19:21 | URL | #- [edit]
heavy says...""
こんばんわ。
現時点では、CB750よりZRXの方がきれいかもってことですよね。
あってはいけない事っす。
もうしわけないです。
現物みなくとも、写真だけで引き締まっていること、間違いないです。
艶々がハンパないっす。
自分が一番知っとります。
今後、この艶を維持する為にはもう乗らずに、家の中で飾っておくしかない?!
なの?!
いえ、洗車は愛情、頑張ります。
2016.04.03 22:13 | URL | #- [edit]
ガンマ says..."No title"
今日は有難うございました 超洗車で忙しいのに助かりました  次回はゆっくりおじゃましやす
2016.04.04 00:29 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
heavyさん

こんにちは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!

大丈夫です! 安心して下さい♪
CBもすぐにキレイになりますから~♬

だいぶ作業も進み後は細かいところを磨くような状態です!
楽しみながらやっているので飽きないですよ~♪
早く現車を見て欲しいです(*^-^*)
2016.04.04 11:23 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
ガンマくん

こんにちは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!

昨日はお疲れ様でした!
サイレンサーの文字を消してあったので淋しいのでは!?

次回来てくれた時に書き直しますよ~^^;
あとはホイール磨きやると足元が引き締まりますね!
2016.04.04 11:26 | URL | #- [edit]
おがっち says..."No title"
こんばんは

春になりましたね。
整備にいい季節。
ご多忙に過ごされてますね。

スズキ2st=菅谷
久しぶりに聞きました。
2016.04.08 20:34 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
おがっちさん

こんばんは~(^-^)
ご無沙汰しております!

先日はガンマのサイレンサー交換しましたよ^^
スガヤのような高音は出ませんがイイ音します!

最近はZRXの磨きにハマっていますよ^^
2016.04.08 20:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1341-6aba500a