Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
6

急ぎ仕事。

昨日は無事に弐友会メンバーheavyさんの”ZRX1100”の納車が完了しホッとひと息♪

喜んで頂けて満足の本田です!  帰りがけにメンバーのsamuさんとお茶をしたようです(^∇^)

1460885614866_convert_20160418103519.jpg 1460886025623_convert_20160418103558.jpg
写真提供 弐友会samuさん。

samuさんも自宅で愛機”GPZ900R”をせっせと磨いていたようです!

いよいよ今週の日曜日は待ちに待った”ツーリング”ですね~\(^o^)/

自分のCB750も磨きを入れたいのですが急ぎ仕事が・・・

そうなんですメンバーガンマくんのマフラー塗装が待っています^^;

時間がないのでheavyさんを見送り作業開始となりました。

DSCN2796_convert_20160418103626.jpg

まずはオイルでベトベトになったマフラーの洗浄から!

パーツクリーナーを使っていたら何本使うか分からないので・・・  油汚れには『JOY』(笑)  ホントに使います!

しかしこれだけでは汚れは落ちなくて本田得意の”ボンスター”も使い油汚れとガチで勝負!!!

DSCN2797_convert_20160418103649.jpg

さすがの油汚れも”JOY”と”ボンスター”の最強コンビに降参しましたよ^^;

この作業はホント疲れました・・・  ガンマくん工賃3倍でよろしくお願いします~缶コーヒー×3  (笑)

DSCN2798_convert_20160418103714.jpg

塗装が剥げている場所は触ると凸凹で、このまま塗装すれば仕上がりが悪くなってしまうので

耐水ペーパーで均せばOK  あとはベランダで自然乾燥させて昨日の作業はココまで。。。

DSCN2799_convert_20160418103736.jpg

そして今日の運行が終わり帰宅~早速ベランダへ直行⇒

マフラーは乾いて良い感じ~♪  素手で触っても平気です(^∇^)

表面もツルツルで◎  ガンマ君 ”抱き枕”の代わりに”抱きマフラー”として使って頂いてもいいほどに(爆)

ただしお肌はツルツルですが冷たくて固いですよ~かすかに”JOY”のオレンジの香りが爽やか~  なの!?

明日から塗装作業に入るので”パーツクリーナー”でしっかりと脱脂しておきます。

下地作りで手を抜くと仕上がりが悪くなるので慎重に作業を進めますよ~

DSCN2800_convert_20160418114041.jpg

これで塗装準備は完了しました!

あとは塗装なんですがこの形・・・  どうやって塗るかが課題です。

一回で塗るのは難しいので数回に分けて塗ることにしましたが果たして上手く塗装できるか不安ですね(*´v`)

とにかく時間がないので出来るだけ作業を進めましょう!

明日から・・・と思っていましたがいつ天候が悪くなるか分からないのでベランダに”塗装ブース”を作ります。

ブースとは名ばかりで屋根もなければ道具も揃っていませんが・・・

DSCN2801_convert_20160418120527.jpg

マフラーが動かないようにスポンジと段ボールで軽く固定してから缶スプレーをよく振ってGO!

DSCN2802_convert_20160418120552.jpg

この瞬間はホント緊張します><  しっかり脱脂はしたつもりですが油分が残っていたらと思うとwww

風が全くなく無風状態・・・このチャンスを逃すわけにはいきません!

『落ち着け・・・頑張れオレ』と祈りながらとりあえず塗り終わりました^^;

DSCN2804_convert_20160418120613.jpg

あとは乾燥するまで待つばかり。

乾いたら塗れていないフランジのあたりを塗り完成の予定です!

今日はこれで終了です・・・正直疲れました(T_T)

明日も仕事があるので無理は出来ませんね^^;

ガンマくん金曜日までには仕上げるのでしばらくお待ち下さい。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

おがっち says..."No title"
こんばんは

ビフォーアフター作業がお忙しいですねー
ZRXは、お見事!
2stは、刺激的ですが、オイル汚れが目立ちますね。

そろそろ、ウチも作業開始したいです。
2016.04.18 20:39 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
おがっちさん

こんばんは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!

ようやくメンバーheavyさんの”ZRX”を無事納車出来ました^^
大変な作業もありましたが、heavyさんの笑顔で苦労もふっ飛びました!

そして今度は”RG250γ”のマフラー塗装~とにかくオイルで最悪の状態でした。
『JOY』は本当に油汚れに効果ありました!

今度の日曜日はツーリングなんですが自分のCBは放置・・・
早くマフラーを仕上げてCBを磨かなくては間に合わないです><
2016.04.18 21:55 | URL | #- [edit]
ガンマ says..."No title"
仕事とガンマのマフラー塗装作業おつでした 今帰宅しました  新品のマフラーみたいですな 大事にしなければあきまへんな    報酬は楽しみにしといて下さい いつもありがとうございます
2016.04.19 01:27 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
ガンマくん

こんにちは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!

マフラー完成しましたよ~🎵
取り付けも手伝いたいのですが、土曜日まで仕事なので頑張ってね!

報酬・・・  楽しみですよ💛
2016.04.19 17:39 | URL | #- [edit]
ガンマ says..."No title"
おつです  今帰宅しました 本当に有難うゴザイマシタ 今から楽しみです   にしても198000円とは 高くないか?  
2016.04.20 00:53 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
ガンマくん

こんにちは~(^-^)
いやぁ自分で書いてて手が震えました^^;

取り付けは手伝いに行けませんが、早く装着したのを見たいですね!
くれぐれも焼き入れを忘れずに♪

自分の事のように楽しみだ(*^。^*)
2016.04.20 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1347-584aedd5