Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
8

連休初日。

こんにちは~(^-^)

今日から五月! 五月晴れという言葉がピッタリの一日でしたね♪

連休初日はこんな感じでスタートです!



習慣ってやつで目覚まし時計のお世話にならなくても5時には起床(笑)

CBで走りに行くことも考えましたが、昨日仕事の合間にCROWNの室内清掃をしたので

今日は外装を仕上げる事にしました。

DSCN2865_convert_20160501114948.jpg

先月は天候不順もあり久しぶりの洗車。

6時に洗車場に行きましたが他にお客さんはなく洗車場の社長だけ・・・

久しぶりに会いコーヒーをご馳走になりました♪

今、行っている洗車場は開店して以来20年以上通っているんです^^

DSCN2867_convert_20160501115008.jpg

連休中のためお客さんが少なかったので、水洗い後”ネンド”で下地処理から始めました。

ネンドを滑らすだけで目に見えないような鉄粉がザラザラと気持ちよく取れます。

年に2回ほどこの作業をしますが効果はアリ!

DSCN2868_convert_20160501115037.jpg

パッと見はこれでも十分な感じに見えますが、これでは満足しません本田の”洗車魂”

弐友会メンバーのコウジさんが遊びに来てくれたようですがすれ違い・・・

最近は水洗いが終わると帰宅して駐車場でゆっくり磨いているんです。

なんか無駄足させてしまいましたね(T_T)  ゴメンナサイwww

自宅駐車場に戻り、まずはエンブレム磨きから♪

先日、床屋に行った時お店のご主人が当ブログを参考にして頂いているようで

エンブレムの『O』などの中が上手く磨けないと聞き色々試してみました。

DSCN2869_convert_20160501115104.jpg DSCN2870_convert_20160501115124.jpg

結論:本田ブラシ&綿棒で根気よく磨くしかなさそうです^^;

専用のケミカル用品があるような気もしますが、本田の洗車は基本”お金”かけずに手間かける!

ネチネチとエンブレムだけで一時間近くも掛かりました・・・ 暇人本田 (爆)

DSCN2871_convert_20160501115145.jpg

エンブレムで時間が掛かってしまったので少しペースを上げて作業を進めていきます。

次はWAX掛けの前に大切な作業~水垢取りですがココで手を抜くとシマウマになるので丁寧に磨きますよ~

DSCN2872_convert_20160501123135.jpg DSCN2874_convert_20160501123211.jpg

水垢を取るだけでも十分キレイなんですが仕上げはやはり固型WAXで磨き上げます!

DSCN2877_convert_20160501123255.jpg DSCN2878_convert_20160501123322.jpg

ミラーなどの細かい部分やバンパーはモールなどがありWAXだと隙間に入ってしまうので

そんな部分は”プレクサス”で仕上げると簡単でキレイ☆

DSCN2873_convert_20160501123234.jpg

WAX掛けも終わりこれで完成・・・!?  ココまでの作業時間約4時間ほどかかっていますが

これで終わる本田ではございません(*´~`*)

DSCN2880_convert_20160501130953.jpg DSCN2883_convert_20160501131042.jpg

ホイール&タイヤと給口の内側。

DSCN2882_convert_20160501131019.jpg DSCN2885_convert_20160501131105.jpg

ドアの内側も磨きます~ドアを開けるたび気持ちいいですよ^^;

DSCN2886_convert_20160501131747.jpg

〆はヘッドライト磨きでようやく完成です!

片付けをしていると弐友会メンバーのガンマくんが遊びに来てくれました。

DSCN2887_convert_20160501131726.jpg

ん~~~。  ガンマくん洗車しようね^^;

ただリアのスモークフィルムはキレイですね~ってオレが貼ったのか(笑)

トランクに洗車道具を積み込んで今日の洗車は終わりです。。。

DSCN2888_convert_20160501131819.jpg

早朝6時前から作業を初めて終わったのが11時半過ぎ~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

5時間以上もやっていたんですね。

DSCN2891_convert_20160501131839.jpg

最近流行りの”パールホワイト”ではなく昔GX71マークⅡなんかで人気があった

ソリッドカラーの”スーパーホワイトⅡ” こだりの”白”です!

このコンディションを維持するのは大変ですが、型は古いけど”白いCROWN”お気に入りです!

明日は何をして過ごそうかなぁ。。。





本日は洗車ブログにお付き合い頂きありがとうございました!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

USA says..."No title"
おっー眩しい!キラキラ感全開ですね(^O^)
このところの異常気象で強風?いやいや暴風でUSAの愛車は砂だらけ!
こちらは砂を除去するのに必死でした~(^^;
エンブレムの中は、水垢が貯まりますねー 
2016.05.01 16:30 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
USAくん

こんにちは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!

今日は久しぶりに”超洗車”したけど疲れた><
普段からマメにやらないとダメだね^^;

明日はいよいよロクマルくんの車検!
果たしてどうなるのか!?
2016.05.01 18:35 | URL | #- [edit]
コウジ says..."No title"
本田さん、お疲れ様です!
洗車場ではニアミスでしたが、夕方にはおしゃべりに付き合っていもらいありがとうございました!
CROWNは素晴らしい輝きでしたね⁈
このブログを見て自分も見習います。
明日の車検が気になりますね〜〜❗️
2016.05.01 19:41 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
コウジさん

こんばんは~(^-^)
先ほどはありがとうございました!

CROWNは乗らずに飾っておきたいです(笑)
今、KタイヤのMさんにロクマルを預けました!

明日の結果・・・
一番気になるのはUSAくん~今夜は眠れないでしょうね^^;
2016.05.01 19:50 | URL | #- [edit]
チェッチェッチェロー says..."プロですねー!"
洗車と言うと、外側ばかりに目が行きますが、ドアを開けたボディの掃除は大切ですよねー。
フューエルリッドの内側、こんな所にも気をつける方は、クルマのプロの方ですね。
道具を大切に扱う事もプロの条件ですから、長く乗れますね。
2016.05.01 22:37 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
チェッチェッチェローさん

こんばんは~(^-^)
早速のコメントありがとうございます!

今日はあまりにも退屈してしまいいつもの儀式みたいな(笑)
車やバイクを汚れれたままや、傷が付いたままだと飽きてしまうので
今ある愛車達を必死に磨いております^^;

職業柄、大型バスのWAXがけなどもやるので普通車なら
楽しみながら磨けるんですよ(^-^)
ご訪問頂きありがとうございます♪
2016.05.01 23:42 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."聞いてはいましたが・・・"
こんにちは~(^^)
凄いピッカピカですね~!
旅好きさんから洗車の鬼と聞いてましたがまさに・・・(^^;)
細部までの手の入れようはプロ級です!
比較的きれいだと思っている私のGSも、お任せしたらもっときれいになりますかね(笑)
2016.05.02 15:22 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
ムコ殿さん

こんにちは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!

昨日は半日、車磨きで終わりました^^;
なぜそこまで磨くのか?良く聞かれますが新車が買えないので・・・(笑)

普段バスの大型車などのWAX掛けなんかもするので
普通車だと全然苦にならないので色々やっています^^;
明日もやる事がなければまた・・・かもです^^
ムコ殿さんの愛車GSぜひ拝見したいですね♪


2016.05.02 16:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1356-df22d377