Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
6

ラジカセ。

今日も暑い一日でしたねぇ(・´з`・)

皆さん体調は崩されていないでしょうか!?

ご心配おかけしました足の傷みもだいぶなくなってきたので

もう少しで単車に乗れそうです♪



今日のお題は・・・ いつもと違いますがお付き合い頂ければと思います。

先週、仕事帰りにラジオを聴いてると昭和の話題が(*´▽`*)

”深夜放送”とか”ラジカセ”とか本田の大好きな昭和の話題で盛り上がっていました♪

本田が小学校5年生の頃です。 お兄さんお姉さんがいる友達は一緒に深夜放送を聞いていると聞き

当時、家にあったラジカセをねだってもらったのを思い出しました・・・

4ba7d4c213_convert_20160711174323.jpg

たしかこんな感じのくたびれたラジカセでしたが嬉しかったですね!

当時 文化放送でOAされていた『○○○○のテルテルワイド』とか

TBSの『夜はともだち』 たしか”夜とも”って呼んでましたね~僕は”夜とも派”でした♪

今の時代は小学生でも”スマホ”を持ち、ゲームに音楽にと楽しめるのだからスゴイですよね。

最初はこんなポンコツのラジカセでも満足でしたが、壊れてしまい買ってもらったのが

東芝のラジカセ 『BomBeat RT-S75』 この機種に間違いないと思います(^-^)

辟。鬘・156_convert_20160711171341

そしてクラスの友達にカセット・テープをダビングしてもらい始めて聞いたのが

『YMO』 ”テクノポリス”や”ライディーン”など小学生だったので聞いた事のないシンセサイザーの

音に鳥肌が立ったのを思い出します♪

カセットテープは当時『YMO』が宣伝していた”FUJI”懐かしい画像を見つけました。

ER-1_convert_20160711191628.jpg

この”テクノポリス”や”ライディーン”は誰もが一度は聞いたことがあると思いますが

僕は”東風”や”中国女”が好きでしたね♪♪♪

Y00000536_convert_20160711192657.jpg yjimage4UY2I1SM.jpg


小学6年になると放送委員の友達に、給食の時間に”YMO”を流してもらったものです(笑)

今思うと一年生など低学年もいるのに無謀でしたね(≧▽≦)

中学生になると受験勉強をしながら”深夜放送”を聞きながらやっていました。

AMからFMを聞くようになり”FMレコパル”買ってエアチェックしてました~懐かしい(´▽`*)

fm_convert_20160711191641.jpg

ラジオやカセットを聞きながら勉強して良く高校受験に合格したもんです・・・

”YMO”も聞いていましたが中学になりハマったのが『シャカタク』♪

yjimage63SN55MY.jpg yjimageFAEV08T1.jpg

代表曲のひとつ”ナイトバーズ” この曲も一度は耳にされた事があると思います。

今でも愛車CROWNには”YMO”と”シャカタク”のCDは積みっぱなしですよ♪

どんだけ好きなんだよ・・・まだYMOの”シャツ”まだ持ってます(笑)

KIMG0068_convert_20160711185022.jpg

久しぶりに本田の好きな『昭和』に触れてみました!

皆さんも思い出の曲ってありますよね。 たまには聞いてみてはいかがでしょうか(*^-^*)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村






該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ガンマ says...""
おつです 今帰宅しました  懐かしいね ダブルラジカセ持っていたよ ついこの間まであったけどね   捨てないで持っとけばよかったよ    カセットテープはあるよ
2016.07.12 00:13 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."懐かしいですね~(^^)"
おはようございます(^^)
昔懐かしいラジカセですね!
当時は何を聞いてたか思い出せないです(^^;)
確か私のはSONYのサースリーって機種だったと思うが・・・(^^;)
まだ田舎の家に残ってんのかな~(^^;)
2016.07.12 08:07 | URL | #- [edit]
本田 says...""
ガンマくん

こんにちは~(^-^)
遅くまでお疲れ様でした!

ラジカセ・・・懐かしいよね~
今は携帯があれば何でも出来るもんね!

カセットテープはあってもかける機械がないもんなぁ。。。
昭和の良い時代でした(^-^)
2016.07.12 17:20 | URL | #- [edit]
本田 says...""
ムコ殿さん

こんにちは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!

先日、車でラジオを聞いていて懐かしく思い
ネタにしてみました^^;

当時は”東芝” ”SONY” ”ナショナル”なんかがメインでした^^
ダブルカセットが出た時には驚いたものです!
それを考えると便利な世の中になりましたよね。。。
2016.07.12 17:27 | URL | #- [edit]
黒猫 says...""
お元気さまです。
ラジカセもさることながらYMOにグッときましたね。
当然ジャケットみて持っていましたよ。
でも実家から出て30年以上、行方知らず(笑)
デビュー当時は本人らが喋らずマネージャーがインタビューに答えていて、不思議な感じしました。
あとスネークマンショウでしょ(笑)
2016.07.12 20:56 | URL | #- [edit]
本田 says...""
黒猫さん

こんばんは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!

YMOはいまだに聞いています(^-^)
”ライディーン”は初めて聞いたとき鳥肌が立ちました!
さすが同年代。スネークマショーご存じでしたか♪
『くわはらもいち』『急いで口で吸え』など笑いましたね!
2016.07.12 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1391-7adfbcbd