Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
6

年末・超洗車-フロントバンパー編-

今日は朝から良い天気でしたね~(^-^)

ただ風が強く洗車には向かない天気ですww

最近”カブ太郎”ばかりでCROWNは完全放置状態・・・ 

一日では磨ききれないので少しずつ作業を進めていこうかと思っています。

DSCN3743_convert_20161211143246.jpg

一ヶ月以上も放置すると自慢の”スーパーホワイトⅡ”がくすんでしまい見るも無残(--〆)

しかし風が吹く中、無理に磨けば傷が入るので今日は諦めました。

一日で仕上げるのは無理なので一番厄介なバンパー磨きをする事に♪

最近の車と違いモールなどが付いていてWAXが隙間に入り込み面倒な作業です。

DSCN3745_convert_20161211143308.jpg

まず以前から気になっていた、ナンバープレートの裏側。

普通は磨きませんこんな場所(笑) 隙間から見える汚れが気になり作業開始です!

水洗い~水垢落としで挑戦しましたが✖ 

こうなったらあまり使いたくないのですが”コンパウンド”を使うしかありません。

DSCN3746_convert_20161211143331.jpg

粗目⇒細目⇒極細で磨いて仕上げは”Plexus”で仕上げます♪

ナンバープレートは”マジックリン”&”本田ブラシ”で磨きます~字光式ナンバーなので

たまに掃除しないと数字がボヤけてしまいます・・・ フロントはいいけどリアは封印があるのでどうしようwww

DSCN3751_convert_20161211143401.jpg

ナンバープレートもキレイになりあとは元に戻すだけ~

ナンバーの裏側まで磨くのはオレだけかな(笑)

DSCN3752_convert_20161211143425.jpg

バンパー本体はシュアラスターの水垢落としで磨き、仕上げは”Plexus”で完成!

モールの隙間は本田ブラシに古いTシャツで作ったウェスを巻き付けてブラッシング。

DSCN3757_convert_20161211150119.jpg

軽くこするだけで緑色の汚れが・・・ これは一体ナニ!?  なんかコケみたいな感じでしたよw( ̄o ̄)w

フロントバンパーだけもこんなに汚れているのでボディ一周するまでかなり根気が必要ですね。。。

DSCN3758_convert_20161211150142.jpg

DSCN3760_convert_20161211150201.jpg

DSCN3762_convert_20161211150221.jpg

フロントバンパーだけで二時間も掛かりました・・・ リアも作業するつもりでしたが集中力がもうないww

無理に作業しても雑な仕上がりになるので今日はココまで。

頑張った甲斐もあって真っ白に輝くバンパーを見て満足+゚。*(*´∀`*)*。゚+

(-。-)y-゜゜゜してると弐友会メンバーのガンマくんが遊びに来てくれました♪

先日、磨いたようでピカピカに光っていましたよ☆彡

DSCN3763_convert_20161211153211.jpg

DSCN3764_convert_20161211153232.jpg

DSCN3765_convert_20161211153254.jpg

ガンマくんは年末ツーリングの準備は出来ているようですね!

あとはミッションオイルを変えれば、もっと走りが良くなると思います♪

簡単な作業なので挑戦してみては\(^o^)/

そして今日は残念な事が・・・

DSCN3755_(2)_convert_20161211143455.jpg

ホームセンターで購入した安物のラチェットハンドルが殉職しました・・・

長年使っていたので十分元は取れていますが、物が壊れるのは淋しいものです。

今度は少し奮発して”KTC”の工具を購入予定です(^-^)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

黒猫 says...""
お元気さまです〜♪
マメマメ、磨き職人ですね。
雪が降るので、こちらはほどほど(笑)
バスも車内を含めて磨きますが、なにせ洗車機がタワシブラシ(笑)
窓ガラスをよく見るとキズだらけ。
シャレになりませんよね。
今日は寒さに負けデリカで、2日連続終車なんです。
2016.12.12 05:56 | URL | #- [edit]
ムコ殿 says..."見習わないと(^^;)"
こんにちは~(^^)
これ書いちゃうとハァ~?と言われるかもですが・・・先日半年ぶりに愛車エブリィくん洗いました(^^;)
リアバンパーは荷物の積み下ろしで傷だらけ・・・。
屋根とキャリアの間には得体の知れないコケ・・・。
ボディーあちこちボッコボコ・・・社員に原チャリぶつけられたりいつの間にか当て逃げされたりで(^^;)
たぶん本田さんでも再起不能な車だと思います・・・(笑)
やっぱマメにフキフキしてあげないとダメですね(^^;)
見習います(^^;)
2016.12.12 16:17 | URL | #- [edit]
本田 says...""
黒猫さん

こんばんは~(^-^)
いつもコメント
久しぶりに磨きました! バンパーだけ^^;
年内には全部終わらせるつもりです!
終車お疲れ様です~帰る頃はホント寒いですよね><
風邪をひかないよう頑張って下さいね!
2016.12.12 19:23 | URL | #- [edit]
本田 says...""
ムコ殿さん

こんばんは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!
昨日は久しぶりに磨きましたよ~♪
風が強かったのでバンパーだけ・・・それでも二時間掛かりました(笑)
まだまだやってない場所があるので少しずつ磨いていきます!
何かにとりつかれたように磨いております(笑)
2016.12.12 19:26 | URL | #- [edit]
おがっち says...""
こんばんは。

ご無沙汰してます。

プレート外してまで
流石の洗車ですね。

ハンドルは、お疲れ様でした。
安くても愛着あると寂しいものですね。

ハンドルは、KTCもいいですが
コーケンもおすすめですよ~
2016.12.14 22:14 | URL | #- [edit]
本田 says...""
おがっちさん

こんにちは~(^-^)
いつもコメントを頂きありがとうございます!
まずはフロントバンパーから始めましたよ(^-^)
年内に全部磨き上げます♪
ハンドルは安物ですが10年使いました。
コーケン調べてみます♪
2016.12.15 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1441-ab65d6a8