Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
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カブ太郎メンテナンス。

こんにちは~(^-^)

昨日は気温が20℃近くまで上昇し”春”を思わせるような陽気でしたね♪

一夜明けて今朝は・・・ 真冬に逆戻りww  この気温差に戸惑う本田です。

今日は今年初の土日連休なので、早朝より”カブ太郎”のタイヤ交換にチャレンジしました!

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まずはフロントタイヤから始めますがバラすのに10分と掛かりませんでしたよ~(^-^)

ついでにプラグ交換をしました。 フロントタイヤがないと交換が楽に出来ます。

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磨けばまだ使えそうでしたが、年に一度しかみないので交換しました。 NGK CPR6EA-9S

タイヤの組み替えはあまりにも寒かったので部屋でやりました・・・(いくじなし なの!?)

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前回の交換から約7000km走りひび割れがスゴイですね(^^ゞ

ライフの短い”BT-390”ですが7000km走れば良い方かと思います。

自分で交換するのは面倒ですが、ショップに頼むとホント組み換えだけなのでホイールは汚れたまま。

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自分で作業すればバラしてから新しいタイヤを組む前に磨けるから良いですね!

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このタイヤは方向があるので間違えないように確認して組みました。

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フロントタイヤは一時間も掛からず無事完了です!

問題なのはリアタイヤ。 カブの構造は簡単ですがチェーンなどもあるので少し手間が掛かりますね(^^ゞ

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バラすのは簡単ですが組むのが面倒・・・ 特に寒さで指先がかじかんで上手くいきませんでしたww

チェーンの調整を含めても一時間半ほど完成です(^-^)

購入して3年半が経ちますが、そろそろバッテリーも限界か!?

先日”Tポイント”で購入した台湾YUASAに交換しましたがこれが大変ででしたよ(≧▽≦)

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昔乗っていた”リトルカブ”のバッテリーは右側のサイドカバーを外せば簡単にバッテリーを

取り出せたのですがこの中華カブは燃料タンクの下にあり面倒でした。

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カバーが邪魔をしてバッテリーを取り出すのに”知恵の輪”状態。

バッテリー交換だけで30分近くも掛かってしました(笑)

コツを覚えたので次回はもう少し早く作業が出来ると思います♪

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寒い中での作業は大変でしたが、新しいタイヤは気持ちが良いですね~♪

プラグにバッテリーも交換出来たので後は定期的なオイル交換だけです。

これでしばらく安心して乗れます(*^-^*)

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午後から”CB”のエンジンオイル&エレメント交換の予定でしたが寒くて明日やる事にしました(^^ゞ

風が強いのでオイルを抜いている時、廃油受けからはみ出てこぼれそう。

明日も風が強ければ来週に持ち越しですね。

来月は”CROWN”のオイル交換もあるので今月中にバイクのメンテを終わらす予定です!

3月下旬は”弐友会ツーリング”の開幕なので今から楽しみですね~♪

早く暖かくならないですかねぇ。。。



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



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