FC2ブログ

Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
2

ギャランGTO

昨日は初仕事~六日も休むとキツイですね(汗)

今朝は洗車する元気もなく、午前中メンバーのkeiさんとメガネ屋に行く予定でしたが

暮れから預かっているheavyさんのバイクのO/H作業です。

片側のピストンが抜けず、整備の師匠でもあるKタイヤのM氏に相談していました。

午前中~エアガンでピストンを抜いてくれるとの事で急いでキャリパーを仮組みして

カブ太郎でKタイヤに向けてスクランブル発進!

早速作業をして頂きわずか30秒でピストンがポンッ キタ━(゚∀゚)━!

さすがタイヤ屋さんのコンプレッサーですねパワーが違います・・・

先日チャリンコ用の空気れでチャレンジしたオレってΣ(´Д`*)

話しをしてると近づいてくる爆音♪  まさかの再会💜

20190103_084740_convert_20190103165208.jpg

20190105_095808_convert_20190105125307.jpg

先日『初詣』の帰りにスライドしたGTOが目の前に(^_^)v

M氏に聞くとKタイヤさんのお客さんらしいです♪

20190105_095824_convert_20190105125350.jpg

20190105_095855_convert_20190105125520.jpg

目の前で見ると迫力が違いますね~サバンナワークスはビス止め。

オレンジのボディはピカピカで、室内の写真はありませんがシフトノブはお約束の水中花🌹

70年代の旧車を見れて感動です(o‘∀‘o)*:◦♪

自宅に戻り早速キャリパーのO/H開始です。 まずは洗浄から始めます!

DSCN5866_convert_20190105142452.jpg

DSCN5867_convert_20190105142519.jpg

バラしてみるとシールの周りにサビなどが固着して簡単には取れそうもないので

まずはお湯を沸かして熱湯の中にドボン(´▽`)

中性洗剤で軽く洗い流します。

DSCN5869_convert_20190105142558.jpg

汚れが浮いてきたので、今度は1000番の耐水ペーパーで本田の得意分野ネチネチと磨きます(笑)

DSCN5870_convert_20190105142634.jpg

取れやすいものは精密ドライバーで削り、あとはひたすら磨くだけです。

ドライバーで無理をしてシリンダー内に傷を付けたくないのでひたすらネチネチと・・・

DSCN5874_convert_20190105142706.jpg

約二時間ほどでこんな感じまで磨き上げましたよ(^-^)

まだ黒く残っている部分がありますが、腐食していて手作業ではコレが限界です。

DSCN5875_convert_20190105142826.jpg

あとは部品が届いたら組み上げて取り付け~最後の難関はブレーキオイルのエア抜き作業となります。

なるべく早く作業を終わらせてオーナーのheavyさんの元へお返ししないと♪

実はheavyさんからフロントキャリパーのO/Hも依頼されていたのですが

会社の指示で来週7日の月曜日から、運行終了後『介護職員初任者研修』(旧ヘルパー2級)の資格を

取得するためにほぼ毎晩研修で時間がとれそうもありません。

土日も研修があり2/10まで時間が取れそうもないんです。

フロントはしっかり整備して大丈夫なので改めて挑戦したいと思います。

リアのブレーキを直してなるべく早く納車しますのでお楽しみに♪


本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

heavy says...""
本田さん。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

細かな作業及びKタイヤのMさんのところへの出張までありがとうございます。
Mさんもどうもありがとうございます。
フロント同様リアも厳しい状態だったってことですね。
お恥ずかしいです。
よくこんな状態で乗っていたなと。
今思えば、リアブレーキは、かなり踏み込まないと効かない感じでした。
フロント、リアともタッチの激変ぶりが楽しみです。

資格研修応援しています。
GTO渋過ぎです。
2019.01.05 23:33 | URL | #- [edit]
本田 says...""
heavyさん

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて愛機ZRX1100ですが、まさかのリアキャリパーって感じでした。
オイル交換が一番大変かと思いきやすぐに終わり
すぐ終わると思っていたリアキャリパーが・・・
昨日ピストンを抜いてもらい、洗浄・磨き作業は終わったので
あとはシールを組んで取り付け~エア抜きで作業は完了します!
もう少しお時間下さいね(^-^)
GTOはまさかの再会で感動でしたよ♪
2019.01.06 11:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1638-1e97c61d