Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
4

少年時代。

小学生の頃、夏休みになると朝・晩と虫取りに行ったものだ。
クワガタやカブトムシが代表選手だろう。 
早起きしてチャリンコで自分のお気に入りの木を順番に見て回るのが日課のようになっていた。
大半はカナブンやカミキリムシ。(ハズレ) 運が悪いと目のつり上がったスズメバチに遭遇 あわてて逃げ帰ったのを今でもハッキリと覚えている。
運良くクワガタを見つけても、ほとんどがコクワガタ。 ひと夏に一匹 まれにノコギリクワガタを捕らえた日には嬉しくて友達に自慢したもんだ。 お金持ちの子はお店でミヤマクワガタを買ってもらい、それを見て自分も欲しくて、親に頼んでは見たもののかえってきた返事はゲンコツ
欲しくてあきらめきれなくて、さんざん泣いてしょっぱい晩飯たべたね。。。(涙)

その他にもヒラタクワガタや歯(つの?)が変形したノコギリクワガタ(当時オレの地元ではシンノコって呼んでた気がする) なんかも良く捕まえた!ノコギリクワガタのメスをブーチンと呼んでいたのはオレだけかなぁ
個人的にはヒラタクワガタが一番好きだな

ノコ
ノコギリクワガタ!  今 見てもカッコイイね!(アカウマなんて呼んでたな!)


シンノコ
これが シンノコ?  みんななんて呼んでた?(ゲンジとも呼ばれてたらしい。)

ブーチン
彼女が ブーチン?  人間だったら怒るよね。。。 ブーチンはひどいよな

 
最近、夏休みにアミと虫かごを持って歩く子供達を見かけなくなったよね。 最近の子供達は塾に行く代わりにゲームを買ってもらい、その画面の中だけで遊んでいる。
それはそれで楽しいのかも知れないが、オレなんか昭和生まれの人間から見ると複雑な心境だな
以前、スイミング・スクールのバスを転がしてる時、駐車場でカブトムシを見つけて子供にあげようとしたらサクッと『いらないよ。』  かわいげねぇ  エサあげたり面倒なんだって。 どうやら学校や塾の宿題が山積みのようだった。 
今思えばオレなんかは良い『少年時代』だったね。

チャリ
少年時代欲しかったチャリ。(空気入れまで装備!)

真ん中にギヤBOXがあり、当時としては最新型の5スピード!
角目2灯ライトが新鮮だった。 そしてスポークにプラスチックで出来たカラーチエリングを装備してカチャカチャ音出して乗ってたよね? これも親にねだってみたが....................正解。 返事はゲンコツだった。

3_5.jpg←丸いのがチエリング。懐かしいねぇ?


そして虫のお話しに。。。
夏の虫といえば『セミ』これもいろんな種類がいるね? アブラゼミ・クマゼミ・ヒグラシとか。。。
アブラゼミなんか昼間の暑い時間帯に鳴くからやかましいと思うが、夕方鳴くヒグラシは好きだなぁ。
(これって人種差別ならぬ蝉種差別?)
夕方から日没までの間、なんとも言えない鳴き声。今も昔も鳴き方は変わらないのだけど、すごく懐かしいような.....


クワガタ+セミ=夏休み そんな感じかな。
問題なのは秋の虫たちよ。 スズムシやコオロギなんか昼間は姿も見せず、夜静かに鳴いて癒しの鳴き声♪
昼間現れる、ボディーが緑色のやつらはダメ? ムエイタイの選手のような微妙な動きも色も全部イヤ。  そうカマキリくん。
フロントに凶器(カマ2本)つけて、さらに飛んじゃうからタチ悪いよ。
最近チョロチョロ見かけるけど、いつまでいるのかな? 生態は分からないけど、お願いだから『冬眠してぇ』                                                                   
                                                
                           ?カマキリにビビる41歳の秋?

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Kei says..."北きたKITAキターーーーー!"
昨晩ついに?僕も37.8℃という微妙な熱。防御シールドはあっけなく突破されたか。まあ幸いなことに蕁麻疹は出ていないが・・・ 我が家には一応タミフルとリレンザが両方ある(な~ぜ?)しかしそんなもんに日本男児たるもの頼っちゃいかんだろう!ということで市販の総合風邪薬を・・・(薬は飲む訳ね)おかげで本日の朝ゎ絶好調!!気合でインフルに勝ったぜ。と思ったのもさっきまで。今は38.5℃になってもうた。妻の反対ぉ押し切り?意地でまた市販の薬ぉ飲んだ。んでもって寝よっと。・・・後半へ続く←流行りか・・・ウダッダウダッダウダウダウダーダー(ちびまるこ風で)
あっそうそうヒグラシ、僕も大好きです。あの懐かしい、やさしい感じは、何で湧き上がってくるんだろう?
2009.09.29 20:30 | URL | #- [edit]
本田くん says...""
keiさん 無理はいかんぞぉ~ やっぱり流行ってるんだね。 仕事も大切だけど、健康第一だよ~! 昨日のパンおいしく頂きました カマキリなんぞ入ってたら今頃 こうしてメールもしていないだろう… 入院コースだね。 うちの職場もそろそろやばそう
2009.09.29 21:07 | URL | #- [edit]
samu says..."ブーチンは関東共通語。"
Keiさん・・・、もうそれ以上は熱を測らないほうがよいど。
あと、夢に古い友達が出てきたらすぐ目を覚ませ!
2009.09.29 22:53 | URL | #- [edit]
本田くん says...""
夢に古い友達が出てくると何かあるのかなぁ?
オレなんかも自分の体温みてメゲるタイプ。
今の所 平気だけど、これだけインフルが流行るといつBTQになるか不安だぁ。。。
keiさんも勝てない相手。  手ごわいなi-200
2009.09.29 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/44-343ca2c7