Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
6

オイル交換&散歩。

昨日の暖かさは何処へやら・・・
今朝は風も冷たくおまけに強い。
朝イチで床屋に行くつもりだったがあっさり挫折w

しかし愛機CBのオイル交換だけはせねば・・・
作業着に着替え準備開始だ^^
まずはエンジンを掛けて暖気運転。 一発で掛かりひと安心^^

DSCF1463_convert_20110226103622.jpg

しばらく暖気し早速オイルを抜きにかかる。
この時、オイルやエンジン・マフラーがあちぃので注意が必要

DSCF1464_convert_20110226103645.jpg DSCF1465_convert_20110226103711.jpg

勢いよく出てくるので火傷に注意! 今回はエレメントも交換なのでオイルが抜けたら
レンチを使いエレメントを外す。 マフラーを傷つけないようウェスで保護しながら緩めていく。
エレメントを外すとフィルター内のオイルもドバァとでるので、あらかじめエキパイにウェスを巻いて
おくとあまり汚れずに済む^^

DSCF1466_convert_20110226103735.jpg DSCF1467_convert_20110226103823.jpg

次は新しいエレメントの内側にゴムで出来たパッキンが入っているので、廃油を指先に付け薄く
塗ってから装着する。 そのまま付けてしまうと摩擦でパッキンをネジ切る可能性アリ。
締め付けは、レンチを使わずハンドパワーで
締めすぎ防止のためだ。 加減はこの世で一番アテにならないオレの『勘』です(^^;)

DSCF1468_convert_20110226103849.jpg DSCF1469_convert_20110226103917.jpg

エレメントの取り付けが終わったら、ドレンボルトの取り付け。
今回はドレンワッシャーも交換した^^ さすがにコイツはハンドパワーは無理・・・
メガネレンチで締め付け?加減は・・・ もうお分かりですね。 アテにならない『勘』
しかし写真を撮りながらの作業は大変^^; ブロガーの宿命か。。。

DSCF1470_convert_20110226104012.jpg

エレメントとドレンボルトを付ければ、あとは『ラブ注入』じゃなくてオイルを入れ完成!
RC42はエレメントを交換して3L入り、エンジンを掛けてオイルを回す。
もう一度オイルの量を確認すれば作業終了
慣れてくれば、写真を撮りながらやっても30分ほど。
オイル交換のみなら15分でおつりがくる^^

DSCF1472_convert_20110226104035.jpg

バイクを走らせるのも楽しいが、洗車やちょっとしたメンテナンスも自分でやると
よりいっそう愛着がわいてくるので一度チャレンジしてみては! 

昼過ぎまで部屋でゴロゴロしていたが、窓から見える青空に誘われてCBで散歩に^^
エンジンは快調そのもので、シフトチェンジもスムーズになった感じだが
とにかく車が多い・・・多すぎるw
何とか『ナップス』まで行き、お目当てのシートバックを探す。

SN3N0289_convert_20110226162741.jpg

最初はタナックスの製品が良いかなと思っていたが、実際手にしてみるとゴールドウィンの方が
ヨサゲだった^^; 個人的な趣味もあるので何とも言えないけどね。
サイズは様々?レインウェアを入れるなら10?12Lクラスの物が、使い勝手が良さそうだった!
今日は見に来ただけなので、一通り見てから店外へ・・・
さぁこのアトどーするか!?
まだ帰るには早いし、かといって交通量も多く行く場所を考える。

CBを駐車場から出し西へと向かう。
いつもなら弐友会メンバーと走るのだが今日はソロ。
渋滞を交わしながら穏やかな午後の住宅街を走り抜ける?
地元が近いのに走った事がない道を進む。
犬の散歩をする人。 屋根の上で昼寝をしてる猫。
そして垣根越しに見える馬・・・ んま!?  何で!?

SN3N0290_convert_20110226163140.jpg

ココは東京農工大で馬を飼育してるらしい
こんな住宅街で馬をみれるなんて^^;
幹線道路は車が多くストレスが溜まるため、裏道で進んで行くと多摩川の河川敷まで来た。
後ろに見えるのは中央高速。 そこは何とものどかな時間が流れていた。。。

SN3N0292_convert_20110226162837.jpg

時刻はPM3:00を過ぎた頃。
陽はだんだんと西に傾き始め、弱々しい太陽が銀色の車体を照らしていた。
CBの影は時間が過ぎるにつれて、だんだんと長くなっていく。

SN3N0293_convert_20110226162902.jpg

いつも弐友会のメンバーと馬鹿を言いながら楽しく過ごす時間が多いが
たまには風に誘われて、一人フラァ?っと走るのも悪かないな(^^)
缶コーヒーを時間をかけて飲み帰宅した。。。

来週はいよいよ3月!
待ってましたこの季節を^^
今年もメンバー達と色んな景色の中を走りたいな(^^)

samuさん明日の『東京マラソン』頑張ってね


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ビールマン says...""
こんばんは^^

さすが! マメな本田さん!! オイル交換もサラリとこなしてしまいましたね^^
それもエレメントまで。。。><    アッパレデス!

たまにはのんびりソロツーリング・・・。
まったり過ごす休日の昼下がり・・・。

私も嫌いじゃないです^^
2011.02.26 21:35 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
「う~ん オイル交換はこんな風にするんだな~」
って感心してしまいました^^;
やっぱ簡単なメンテは自分でしなきゃね~
って思ってるんだけど・・・
いつもショップ任せです><

気合い入れてのツーも楽しいですが・・・
まったりと陽だまりツーもイイですよね~^^
あ~走りたくなった~^^;
2011.02.27 08:51 | URL | #- [edit]
おがっち says...""
おはようございます。
よいよ、東京マラソンスタートですね。
samuさん健闘を祈るですね。
2011.02.27 09:20 | URL | #- [edit]
本田 says...""
ビールマンさんいつもコメントありがとうございますv-237

昨日は短時間ではありましたが、ノンビリと走ってきました^^
東京の街中で馬を見れるとは思いませんでしたが^^;

エレメントは少し面倒ですが、オイル交換のみなら簡単なので
チャレンジしてみては(^^)

今日、友人が東京マラソン走ってますが、どうなる事やら・・・
完走目指して欲しいです!
頑張れ40代!!!
2011.02.27 11:17 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん今日はお仕事でしょうか!?
それともRC42で、風を切って走ってるのでしょうか!?・・・

昨日のオイル交換は30分ほどで終わりました!
笑い人さんのガレージはスペースがあるので羨ましいですよ^^!

笑い人さんがブログ復活するまで、自分は頑張って小学生レベルですが
ブログを書き続けますので、お待ちしております!

暖かくなったら、ソロでコーヒーセット持って走りに行きますよ~^^
笑い人のパクリになっちゃいますが憧れますv-273

シートバックは近日中購入予定なのでインプレしますね!
2011.02.27 11:26 | URL | #- [edit]
本田 says...""
おがっちさんこんにちは!

今日、東京はマラソン日和v-82

samuさん今頃、大汗かいて都内を走ってるでしょうね!

自分にはマネ出来ないのでスゴイですよねsamuさんv-218
2011.02.27 11:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/517-0494bb0c