FC2ブログ

Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
2

オイル交換。

今朝は昨日と違い快晴。 
AM8:00自宅駐車場 聞きなれた迫力ある排気音が迫ってくる。
弐友会メンバーのkei氏だ!
今日は愛車のオイル交換。 
早速、X4とCBのオイルを抜くと真っ黒なオイルが出てきた。
今回初めて、『スノコ REDFOX 10W?40』を入れてみる。
kei氏はエレメントも交換 それも赤でかなり目立つ。

E-1.jpg

磨きぬかれた車体は、朝日を浴びて輝いてる!
愛車CBは今まで純正オイルしか使用していなかったので、オイルを換えてどれだけE/Gの調子が変わるか楽しみ♪  この後パーツ屋に行きkei氏Jrの愛車 『スティード』のブレーキパッドを買いに行く。

オイル交換を済ませ、kei氏に手伝ってもらいCBのブレーキオイルの交換。 フロントはたいして汚れていなかったが、リヤはかなり汚れていた。 今日 交換して正解だ!
作業を終わらせパーツ屋へ。。。  
走り出してすぐに気づいた! シフト・チェンジが驚くほどにスムーズで、今までのギクシャクした感じがなくなった! kei氏もすぐ気付いたようだ。  

AM10:00開店と思っていたが10:30.....  30分ほど時間を潰し店内へ。
店内は欲しい商品だらけ。。。  お目当てのブレーキ・パッドを買い、今度はkei氏の自宅に向かう。
最近、朝 晩と冷え込んできたが昼間、単車で走るのは気持ちがイイ。
二週間後の伊豆ツーに期待が膨らむ!


kei氏の自宅に到着し、早速作業を始めるがいきなり難関.....
一箇所ネジが回らない。  色々試すこと30分kei氏がなんとか外すことに成功!

ky?1

この後、汚れたキャリパーを洗浄し新しいパッド組んで無事終了だ!
ブレーキ・オイルも交換して一安心。。。  と言いたいトコだがブレーキ・ホースがかなり痛んでるので早めの交換をオススメします!

キャリパー
完成!!


単車を走らせるのは楽しいが、自分でメンテナンスするのも楽しいね!

自分で作業する事によって愛着がわいてくる。

今後も自分で出来ることは実践していこうと思う。。。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Kei says...""
本田くん、今日は色々とありがとうございました。勉強になりました。ブレーキホースが突然イッちゃった時の為の足ブレーキ、厚底の靴なら止まれるか? 確かにパーツ屋は欲しいものだらけ、一度大人買い?してみたいな。今後は金に余裕あればメンテ+カスタムか!
2009.10.11 18:27 | URL | #- [edit]
本田くん says...""
今日はお疲れ様でした! 無事パッド交換も終わりよかった!  オイルもイイ感じだね!
あと二週間でツーリング。 メンテナンスもバッチリあとはツーリング当日を待つのみだぁi-197
2009.10.11 20:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/60-8e577c96