Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
0

男メシ。

先日の頂いたコメントでkei氏。。。 
インスタント・ラーメンだけで夕食だったのかなぁ?
朝早く起きて、夜遅くまで働いているんだから
食事はちゃんと摂らないとね?


オレは親と同居だから食事に関しては苦労していないが、3年前までは長い間、一人暮らしで炊事・洗濯をこなしていた。 そのせいか、炊事・掃除が嫌いではない。
たまには自分で台所に立って作るのも悪くないよ?!
今日は人には言えない、自分の『男メシ』を紹介しちゃいます!


オレ流チャーハン?

まずは食べるだけのご飯をボールに入れる。炊飯器のお釜のままでもO.Kだ!
そこに卵(黄身+白身=ようは全部) 次は百均で売ってるシーチキン(コンビーフなんかでも◎)を入れるのだが、缶を開けたら水分を全部捨てるんだよ? コレ大事! 捨てないと微妙に油っぽくなるよ。  全部入れたらボールの中で、ご飯に卵がまんべんなく混ざるようにかき混ぜる。 力まかせにやると、米粒が潰れるので注意が必要。 
ここまでくれば、あとは炒めるだけ! フライパンに油を少々。 パチパチ音がしてきたら、ボールの中身をフライパンへ・・・ ナベを振りながらよく炒める。 途中、塩コショーで味をととのえる。 
常にフライパンを振って熱をまんべんなく通すように。 そうするとご飯がパラパラになってくるので、そこで軽く醤油を入れて軽くまぜてすぐ火を止める。醤油を入れたあといつまでも炒めてるとコゲ臭くなるよ?  仕上げは長ネギをきざんだものを入れて混ぜれば完成!
10分もあれば出来るので、今度作ってみては? 


サンマ茶漬け? 

これは超簡単! 使う物はサンマの蒲焼の缶詰とワサビ。
缶詰の蒲焼をフライパンで焼く。必ず弱火で! 強火で焼くと真っ黒にこげてしまうので。。。
両面をカリッと焼いたら、短冊に切ってご飯の上にのせる。
あとは、お好みでワサビをのせてお茶をかけて完成!
コレ簡単でオススメ☆☆☆  注意点は必ずサンマをフライパンで焼くこと。
そのままだと・・・  勇気のある方はどうぞ。


一人暮らしで貧乏してた頃、色々チャレンジしてみた。
当然失敗作もアリ。 この二品はイイと思うよ!



さぁ明日からまた二連休だ?  最近休みが多すぎる(涙)

明日は来週のツーリングの準備でも...

と言いながらきっと洗車すると思う(^^;)


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/65-758c3322