Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
2

復活!

今日は慌しい一日でした^^;

朝のバスが終わりすぐにミゼットの整備開始です♪

今年の春に車検を通したばかりなのですが、車検が終わってから

調子が悪くなったんです 本来なら車検後は調子が良いハズなんですが・・・

恐ろしくエンジンのフケが悪くなり、くすぶってる感じで最悪の状態です。

アイドリングを上げて騙し騙し乗ってきましたが、排気ガスはガソリンの臭いがし

エンジンが不安定でアイドリングが安定しません。。

整備記録簿を見ると、そこそこ整備してるのですが疑わしくバラしてみました。

まずはプラグを外してビックリ 

SN3N0767_convert_20111027205801.jpg

左三本が付いていたプラグです。 一番右のプラグが新品です!

どうみても今年の春、車検をして清掃したとは思えませんでしたwww

このミゼットⅡ特殊な車で、整備性が悪く非常に大変です^^;

プラグを外すのもひと苦労で、車体の下にもぐり込んでの作業となりました。

SN3N0766_convert_20111027204916.jpg

アンダーカバーを外し、限られた隙間から手を無理矢理入れて何とか外しました。

最近外した形跡もなく、中々緩まずついに名誉の負傷!?

小指にボルトの先端がグサッ (これは不注意?)

SN3N0769_convert_20111027205902.jpg

時間は掛かりましたが、何とか外す事ができました^^;

SN3N0765_convert_20111027204847.jpg

新しいプラグを取り付け、ついでにエアクリーナーの清掃をしてプラグコードを付けます。

そしていよいよエンジン始動です!

SN3N0768_convert_20111027223537.jpg

いやぁビックリしました 今までのエンジン不調がまるで嘘のようでした。

アイドリングを調整してあげると、これは完全復活?と思わせるほどでした♪

早速、試運転に出かけました。

今までアクセルを踏み込まないと走らなかったので、その感覚でアクセルを踏むと

まるでゴーカートのような鋭い加速&スムーズなシフトアップで大満足です

マリオカートのようにビュンビュン走り出しました^^

気分は『マリオ』か『ルイージ』かみたいなぁ

園長先生にも試乗してもらい、満足して頂きホッとひと息つけました^^

今日は長い一日でした・・・ 明日は担当車(トヨタ・コースター)のWAXがけです♪

明日も気合いを入れて頑張ります!

昨日のニュースですが、千葉県で園バスが1才の子供を轢いてしまい

亡くなるという悲しい事故がありました(涙)

ご両親のお気持ちを考えると胸が痛くなります。。

心よりご冥福をお祈り致します。

僕もよりいっそう安全運転を心がけようと思いました・・・



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

HORI-G says...""
そういえば・・・うちの車もプラグ換えたこと無いです(笑)

ミゼットの運転って楽しそうですね。
一度は乗ってみたいですね(笑)
2011.10.28 17:25 | URL | #- [edit]
本田 says...""
HORI-Gさんこんばんはi-179

いつもコメントありがとうございます!
ミゼットⅡで街中を走ると目立ちますよ~^^;
小学生には指を指され、中学生には馬鹿にされますwww

幼稚園児やお年寄りには受けがいいです^^
しかし整備性は最悪ですよ><

それでも『スーイスイ クルクル ミゼットツー♪』と歌いながら
街を颯爽と走っていますi-278
2011.10.28 17:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/660-466ee1b5