Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
6

ディスクローター交換。

今朝もまたまた寝坊 時計の針は8時を過ぎていました。

外は今にも雨が降りそうな気配・・・ 今日はラッタッタのディスク交換をせねば^^

DSCF2351_convert_20111106104608.jpg

9時前にようやく開始となりました。 今日は時間との闘いになりそう

最初にキャリパーを外し、古いブレーキパッドを外します。

ペッタンコでもはや限界でした~><

DSCF2352_convert_20111106104633.jpg

次はシャフトを緩めます。 今日はフロントタイヤを外すのでウマの変わりに

古いバッテリーを使用しました♪

DSCF2355_convert_20111106104655.jpg

DSCF2356_convert_20111106104717.jpg

さぁいよいよタイヤを外します。 

ココまでの作業時間は10分程で、思ったより簡単に外れました。

DSCF2357_convert_20111106104741.jpg

新車で購入して今年の10月で7年目に突入しました^^

現在の走行距離は28500㌔、毎日の通勤に活躍してくれる良き相棒です♪

DSCF2358_convert_20111106104805.jpg

ディスクローターは凸凹になり限界を超えてますね^^;

この状態で乗っていたかと思うと怖いですね(汗)

そしてココからが一番大変でしたw ローターボルトが硬くて外れません

いつも六角レンチで痛い思いをしているので慎重に・・・・・

何とか緩んで外す事が出来ました!

DSCF2359_convert_20111106104828.jpg

滅多に外す事がないので、ついでにホイールも掃除しました。

ブレーキパッドのダストがびっしり張りつき真っ黒

ブレーキクリーナーを惜しまず使い洗い流します!

DSCF2360_convert_20111106104851.jpg

次は新しいディスクローターの取り付けです。 YAMAHAの純正品は¥8.000-と高価なため

今回はオークションで送料込みで¥2.980-^^;

バイク本体と同じ台湾製だから平気かなぁと・・・

ローターボルトは再使用が不可なので、YAMAHA純正品を使いました。

DSCF2361_convert_20111106104917.jpg

それにしてもひどい状態ですwww 昔のレコードみたい!? EP盤♪

たしか45回転だったような・・・ LPは33回転みたいな^^;

EP盤を33回転で聞いたり、LPを45回転で聞いて遊んだ記憶が

皆さんも経験アリ!?  僕だけでしょうか・・・(涙)

小学生の時、初めて買ったレコードはYellowMagicOrchestraのLPだったと思います♪


話しがそれてしまったので、気を取り直して続きを♪

DSCF2362_convert_20111106104957.jpg

ディスクローターを取り付け、新しいパッドに鳴き止めグリスを忘れずに塗り

キャリパーを止めているボルトにシリコングリスを塗ってからキャリパーを

組み完成です!  ココまでの作業時間は一時間ほどでした♪

そして最後はブレーキオイル交換です^^ 

一人で作業をしたため作業中の写真がありません><

DSCF2363_convert_20111106105021.jpg

ブレーキオイルで汚れた手では、デジカメに触る勇気がありませんでしたぁ^^;

なんか塗装が剥がれそうで・・・

DSCF2364_convert_20111106105052.jpg

今日はブレーキオイルの作業工程を割愛させていただきました^^;

すべての作業を終え、片付けまでやっても90分ほどで完成しました。

これでしばらくは、通勤快速ラッタッタ号も元気に走ってくれるでしょう

この後、試乗しましたがフロントはまだアタリが出ていませんが良いタッチに

なりました♪  今回の作業で工賃¥5.000-位は浮きました

DSCF2365_convert_20111106105117.jpg



今日はまだまだ終わりませんよぉ~

先日、愛機CBから取り外した『オイルクーラーガード』の塗装です!

一度で塗ると、ムラになってしまうので今日は三回目の塗装となり仕上げ

DSCF2366_convert_20111106105142.jpg

一回目の塗装した時はムラになり、どーなる事かと思いましたがKタイヤのMさんに

アドバイスして頂き、塗装する前に『ミッチャクロン』という商品で下塗りしてから

シャーシーブラックを塗るとまずまずの仕上がりになりました^^

この『オイルクーラーガード』を四輪の旧車のラジエターグリル風に仕上げる予定です!

塗装が乾き次第、製作に取り掛かります^^


本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

HD883改 says...""
お久しぶりです。いつも拝見させていただいております。
ローターボルトよく外れましたね。以前結構痛い目を見ております。
これで通勤も安心安全ですね!本田さんのブログを見てまた、自分で
バイクをいじり出しました。
2011.11.06 18:36 | URL | #- [edit]
本田 says...""
HD883改さんこんばんは^^

お久しぶりです♪ お元気でしたか!?
最近はスクーターの修理と、週末の天候不順で
走りに行けてません><

ローターボルトは苦戦しましたが、すべての作業を90分
ほどで完了出来ました^^

今、CBのオイルクーラーガードをリフレッシュ中です^^;
今週中には完成するので、またブログでUPします!

年末に横浜ツーリングを企画していますので
お時間ありましたら、ぜひ走りましょう!
2011.11.06 19:05 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
本田さんこんばんわ~。

四国より帰ってきましたよ~♪

そしてあの方が追撃に登場されました。

ホント何から何までされて羨ましいです。

何より・・・工賃が浮きますもんね。

自分ができないネタだけに

とても楽しく見させていただいてます。
2011.11.07 01:01 | URL | #- [edit]
本田 says...""
旅好きライダーさんおはようございます♪

四国ツーリングお疲れ様でした^^
追撃・・・四国と言えばきっとあのお方でしょうか・・・Y氏i-278
無事、帰られて何よりです♪

昨日は雨が降る前に、作業が終わり良かったです。
今週末もまた天気が崩れるようです^^;
中々走りに行けず、ストレスが溜まります・・・><
2011.11.07 06:22 | URL | #- [edit]
焼き鳥 says...""
Y氏って誰のことでしょう?
凄いですね、自分でほとんどのメンテができるなんてv-10
工賃浮きまくりで四国行きの費用が貯まりますね。
雨じゃない時に遊びに来てください。
やっぱ雨は辛い(><)
2011.11.07 17:22 | URL | #VuhidZCI [edit]
本田 says...""
焼き鳥さんこんばんは^^

いつもコメントありがとうございます♪
僕の中で四国と言えば『焼き鳥さん』ですよi-179

答えは『旅好きライダー』さんのブログを楽しみにしていますi-228
最近、週末はお天気が悪くスクーターの修理ばかり・・・
おかげで工賃はだいぶ浮きましたよ^^

いつかは四国も目指したいです!
2011.11.07 18:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/671-bd9e6bdd