Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
2

オイル交換 -ミゼットⅡ編-

さぁ今週も始まりましたね!

今日も一日、冷たい風が吹き寒かったぁ><

朝の運行が終わり、久しぶりに幼稚園の『ミゼットⅡ』の点検をしました~

SN3N0956_convert_20120227184606.jpg

まずはエンジンオイル・・・ ???

オイルゲージにはほとんど付かず、色はイカやタコの墨より黒く

習字で使う墨汁のようでした><  

オイルの補充も考えましたが、この際オイル交換する事に・・・

早速、ホームセンターでオイルを購入して来て緊急オイル交換となりました

SN3N0957_convert_20120227184623.jpg

この車、特殊な構造ですがオイルを抜くのは簡単でした!

ブルーシートを敷き、ジャッキアップせずに横からドレンボルトを

緩める事が出来ました~^^;

SN3N0958_convert_20120227184639.jpg

真っ黒でザラザラのオイルが出てきました・・・

補充せずにオイル交換して正解でしたね♪

今まで何度もオイル交換をしましたが、ここまで汚れたオイルを見るのは初めてwww

SN3N0959_convert_20120227184700.jpg

しっかりとオイルを抜ききったら、今度は新しいオイルを入れます。

ドレンボルトを締めて、オイルを入れるのですが場所が微妙にやりにくいんです。。

SN3N0960_convert_20120227184718.jpg

助手席の真下~横の課カバーを外してオイルを入れますがやりにくい><

最初2.5L入れてゲージを見ながら調整して完了です!

時間は30分ほどで終わりました^^

SN3N0961_convert_20120227184737.jpg

エンジンの音も、実際走ってみても軽快になったような気がします♪

今後は定期的に交換をしなければダメですね。。


さぁ今週末は愛車MWの洗車~今回は水垢取りからキッチリ仕上げないと

輝きを取り戻せそうもないです・・・ 超洗車決定!

愛機CBもオイル&エレメント交換に、例のモノを取り付けましょうかね

あとは週末、天気が良くなる事を祈るばかり^^



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪
 


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

HORI-G says...""
車のオイル交換ですか~!!

いつやったかな?(笑)

年1回くらいしかやっていないです!
バイクと違ってそんなに距離走らないですしね(笑)

超洗車ですか・・・何時にうちの車もって行けばいいですか?(笑)
2012.02.28 11:12 | URL | #vqm8JHu. [edit]
本田 says...""
HORI-Gさん

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

超洗車喜んでi-278
最低でも4~5時間は掛かりますが・・・^^;

東京は今夜、雪が降るらしいです><
さらに愛車MWが汚れますねi-241

僕はオイル交換、年に2回です~^^
2012.02.28 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/739-ac02f8d9