Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
5

プラグ&パッド交換。

連日の農園作業で少々くたびれモードの本田です

今朝は洗車ナシでゆっくりできました~♪

10時過ぎに愛機CBと通勤快速ラッタッタのパーツを買いにMWで出動!

SN3N1136_convert_20120526142212.jpg

今日のお目当てはブレーキ・パッドとプラグ!

二台分で12.000円の買い物は痛いですね><

自分で作業するので工賃が浮くだけまだいいかもしれませんが・・・

SN3N1137_convert_20120526142232.jpg

今回CBのパッドはディトナの赤パッドを購入してみました^^

一番安かったのと、さらに20パーセントOFFのシールに目を奪われ決定です!

今日は作業するつもりはなかったのですが、天気も良く来月は仕事が忙しくなるので

ラッタッタのプラグ&パッド交換をしましたよ~♪

DSCF3153_convert_20120526142314.jpg

最近は忙しさにかまけて、乗りっぱなしの通勤快速。

早速作業開始です! 前回のプラグ交換は昨年の6月。

約一年ぶりの交換です~約4.000㌔走りました

DSCF3154_convert_20120526142348.jpg

交換時間は五分ほど・・・エンジンの掛かりが良くなった感じです!

次回はエア・クリーナーも交換しなければwww

次はパッド交換! キャリパーを外しついでにパーツクリーナーで汚れ落とし♪

DSCF3156_convert_20120526142412.jpg

毎回、僕の財布と同じくらいペッタンコになるまで使います (笑)

DSCF3157_convert_20120526142434.jpg

新しいパッドの面取りをしてから、共鳴グリスを塗りセットします。

グリスを塗り忘れると、ブレーキをかけるたびに耳障りな音が・・・

DSCF3158_convert_20120526142503.jpg

ブレーキマスターのキャップを外してから、ピストンを押し戻してから

キャリパーを組んでいきます!

組む前にピストンと反対側のツメの部分にも共鳴グリスを忘れずに^^

DSCF3159_convert_20120526142528.jpg

ココまでの作業時間は、ノンビリやっても30分ほどなので誰でも簡単に出来ますよ~♪

CBのパッド交換も基本的のは同じです^^

ブレーキオイルの交換は、次回CBのパッド交換の時に一緒にやる事にしました♪

DSCF3160_convert_20120526142557.jpg

フロントタイヤもそろそろ限界ですね><  表面が波打ってますからぁ (爆)

これも自分で交換する予定です^^;

DSCF3161_convert_20120526142622.jpg

最後は軽く水洗いで完了です!

洗車まで終わらせても一時間で終わりました♪

これで安心して来週から通勤できますね

現在の走行距離は30.554㌔・・・  余裕があればスーパーカブ110に代替えしたいのですが

しばらくは『グランドアクシス100』が僕の足になりそうです

さぁ明日は久しぶりのアルバイト~♪

暑くなりそうですが頑張ってきますね




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.26 18:01 | | # [edit]
USA says...""
プラグ交換か!

R-1もプラグとパット交換しなくてはね
2012.05.26 20:41 | URL | #- [edit]
本田 says...""
USAくん

こんばんは~^^
今日も一日お疲れ様でした!

とりあえずラッタッタは交換終わりましたよ~♪
来週はCBをやる予定です!

その前に・・・メッシュのジャケットどーしようかなぁi-278
2012.05.26 21:03 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
本田さんこんばんは。
もうこれくらいの作業は朝飯前のようですね。
共鳴グリスってあったんですね。
前回自分でやった時に(空気抜き失敗)
キキィーッ!ってなったんです。
しばらくは嫌な思いをしました。
次回プラグとパットの交換の時は
お邪魔してもいいですか?(笑)
2012.05.26 23:53 | URL | #- [edit]
本田 says...""
旅好きライダーさん

おはようございます♪
いつもコメント頂きありがとうございます!

次回の交換時は『青空ガレージkei』でも
『青空ガレージ本田』でもお好きな方に
お立ち寄り下さいね♪

工賃はお安く『BOSS ブラック』(120円相当)と
なっておりますが・・・(笑)

東京・多摩地区の『武蔵野うどん』でも食べますかi-179
2012.05.27 05:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/798-02864821