Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

洗車 -CB750編-

こんにちは~^^  昨夜は涼しく、久しぶりに快眠

エアコンを使わず寝ることができました♪

今朝はAM4:30に目が覚めましたよ

顔を洗い着替えて、早速愛機CBをひっぱり出して早朝洗車のお時間です!

DSCF3447_convert_20120808135911.jpg

先日の朝練で何度も通り雨に遭遇してCBはボロボロ><

気合いを入れて洗車開始です!  

シート・サイドカバーを外してからカーシャンプーで洗いますが

エンジンだけは汚れが落ちにくいので、本田スペシャル~マジックリンを吹き付けてから

スポンジで洗い流すと意外とキレイになります

エンジンを洗浄するケミカル用品もありますが、ぶっちゃけマジックリンの方が◎

それに価格も安くて良いですよね!

DSCF3448_convert_20120808135934.jpg

泥をキレイに洗い流したら、ココからがお楽しみタイム

ネチネチと磨き倒していきますよ~この作業が楽しくてたまりません(笑)

DSCF3449_convert_20120808135952.jpg

拭き上げが終わったら、ブレーキクリーナーでホイールやキャリパーを磨き上げ

お次はエンジン&マフラーを耐熱WAXで磨きます♪

このWAXはブロ友さんである『笑い人さん』も愛用の品。

ブラック・エンジンが見る見るツヤを出し本田のオススメ商品です

DSCF3450_convert_20120808140013.jpg

手の入らないフィンなどは本田棒(ただのワリバシです)にウェスを巻きつけ

丁寧に磨き上げて完成です~^^

DSCF3451_convert_20120808140103.jpg

ツヤツヤでピカピカになり思わずにやけてしまいます

朝の5時前から洗車しているのは、このマンションでは僕だけでしょうね。。

洗車オジサンとか呼ばれているんでしょうか!? (爆)

エンジン・マフラーの次は外装をWAXがけしていきます~普段は固形WAXを使いますが

水垢が付いていたので、コンパウンドが入ったクリーナーWAXで横着しちゃいました

DSCF3452_convert_20120808140122.jpg

外装が終わると、メッキパーツを磨き上げて完成!

乾いたウェスに『グラスターゾル』を拭き付けて丁寧に磨けばOK♪

DSCF3453_convert_20120808140141.jpg

朝5時から初めて、気がつけば8時を過ぎていました^^;

早朝は曇りで洗車日和でしたが、陽が出てきて気温も上昇

そろそろギブアップですwww

サイドカバーを外したので、バッテリーの点検をすると液が激減><

バッテリー液補充&充電する事にしました~

DSCF3454_convert_20120808140201.jpg

開放型のバッテリーはメンテナンスが面倒ですねm(_ _)m

買い替えの時は安くていいのですが・・・・・

約3時間でいつもの輝きが戻ってきました!

これでまた気持ち良く走りに行けそうです

DSCF3456_convert_20120808140221.jpg

部屋に戻りバッテリー補充液を入れますが、だいぶ減っていました><

このまま放置してたら完全に上がっていましたね (汗)

DSCF3458_convert_20120808140252.jpg

比重計で見ましたが、バッテリーはお疲れモードなので充電もします!

DSCF3459_convert_20120808140311.jpg

これでこの暑い夏も乗り切ってくれると思います♪

来週にでもブレーキオイルとエンジンオイルの交換をする予定!

この後、ラッタッタ号の洗車をするつもりでしたが今日はココまで

明日は早朝より、草刈り作業があるので体力を温存しなければ^^


今週末はBBQですが、週間天気予報を見ると日曜日は曇/雨と微妙です・・・

晴れる事を祈るしかないですね^^;





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



  




該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

笑い人 says...""
こんばんわ!

今回も良い仕事されましたね~(笑)
早朝の洗車なら涼しいから長時間OKですね~
って朝から3時間も・・・
さすが洗車おじさんおにいさん!!(爆)

あ~私のナナハンも洗車して欲しい~(笑
2012.08.08 22:39 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

おはようございます♪
いつもコメント頂きありがとうございます^^

今の時期は早朝洗車に限りますねi-278
昨日は曇っていたので最高の洗車日和♪
多少手抜きしてしまいましたが(笑)

先ほど農園作業から帰宅しましたが
今日はミゼット号の洗車もしてきましたよ~
何かしら毎日洗車しています (爆)
2012.08.09 09:48 | URL | #- [edit]
abpckzm says...""
マジックリン いいですね(^^)

ブラックエンジンは 手入れが大変ですね
でも 磨いた時の輝きは しびれちゃいます~♪
2012.08.09 19:35 | URL | #- [edit]
本田 says...""
abpckzmさん

こんばんは~^^
いつもコメント頂きありがとうございます!

昨日は頑張って洗車しましたよ~i-179
エンジンとマフラーがブラックなので、いつも苦労しています><

エンジン専用の洗浄パーツもありますが、高価なので最近はマジックリン
ばかり使っていますi-229
さすが油汚れには強いですね!
使用した時は必ず耐熱WAXもかけるようにしています♪
2012.08.09 19:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/833-e1a377e8