Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
2

バルブ交換 -ハイエース100系-

昨日の疲れが取れないままAM6:00起床です

今朝は日頃お世話になっている、マンションの大家さんの愛車ハイエースの

バルブ交換をしましたよ~ 涼しい早朝6時頃から始める予定でしたが・・・二度寝

DSCF3549_convert_20120819162144.jpg

少し遅れて7時から作業開始となりました~ヘッドライト・フォグ・ポジションランプの三点セットの交換です!

最初にフォグランプから交換~車の下にもぐり交換しましたが

ヘッドライトを先に交換すれば、楽に上から交換出来ましたねぇ

たまにはこんな失敗もするんです (笑)

DSCF3545_convert_20120819162013.jpg

DSCF3546_convert_20120819162029.jpg

フォグランプのバルブを交換してから、ヘッドライトとウィンカーをバラしていきます。

ビス二本外して、サイドランプをスライドさせると簡単に外れました

DSCF3547_convert_20120819162047.jpg

ヘッドライトは横の10mmをネジ一本外して、ツメを折らないように慎重に外します。

DSCF3548_convert_20120819162105.jpg

なんかスゴイ姿になってきましたよ~

子供の頃、ラジオやラジコンを興味本位で分解したまでいいのですが

組み上げるとネジが残っていたりして結局オシャカにしましたね・・・

今回は人の車なので慎重に作業を進めていきました♪

DSCF3544_convert_20120819161936.jpg

バルブを交換して点灯させ確認してから組み上げていきます。

以前、組み込んでから点灯しなかった事もありましたねぇwww  自分の車ですが(爆)

右側が終わり左側も同様、同じ手順で作業して終了です

DSCF3550_convert_20120819162201.jpg

慣れてしまえば一時間もあれば誰でも交換できます

カー用品店でこの三点セットの交換工賃だけで¥5000-以上掛かると思うので

自分で楽しみながらやるのも良いですね

今から夜の点灯式!? が楽しみですよ~ 青白く光ることでしょう

DSCF3551_convert_20120819162217.jpg

明日はPM2:00に嬬恋までお迎えに行かなければ・・・

そして明後日は田んぼに鳥除けの網をかける為の下準備と忙しくなりそう><

この忙しい時期に、明日妹夫婦が岐阜の美濃加茂から出てくるようです


昼間はまだ日差しがキツイですが、朝夕と風が涼しくなったように感じます。。。

もう秋がすぐそこまで来ていますね♪  楽しいツーリングシーズン到来



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪








  


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

笑い人 says...""
こんばんわ!

今回も手際よく作業してますね~!
私なら楽しくは出来ないです(笑)

そちらは朝夕少しずつ涼しくなってきてるようですね!
鹿児島は今年は雨が多く・・・
最近になってやっと夏本番!!な感じです><
2012.08.19 21:43 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんばんは~^^
いつもコメント頂きありがとうございます!

今日はスムーズに作業が終わりました♪

東京は朝晩、少し涼しくなったように感じますよ!
秋のツーリングに向けてタイヤ交換をしたいのですが・・・
ブリヂストンのBT023が良いかなぁと思っています♪

オススメのタイヤあったら教えて下さいね^^
2012.08.19 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/842-a728b398