Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
4

パッド交換 -GSXR1100編-

こんにちは~^^

昨日に続き今日も良い天気でしたね~♪

日中はまだ暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね


昨日は無事タイヤ交換&オイル交換も終わり秋のツーリングに備えます♪

モトフットさんのブログ『モトフット 今日の出来事』に写真を掲載して頂きましたよ~

DSCF7189-1024x768_convert_20120909103415.jpg

今朝もいつも通りAM5:30起床!  予定通り愛車MWに洗車に行って来ました^^

洗車場にも常連のお客さんが来られていて軽くご挨拶♪

暑くなる前に洗車を終わらせて帰宅します!

SN3N1364_convert_20120909103434.jpg

あまりの暑さにWAXがけは断念。。。

愛機CBと通勤快速ラッタッタ号のブレーキオイル交換をしてみました♪

DSCF3580_convert_20120909103456.jpg

距離はそれほど走っていませんが、ブレーキオイルってかなり変色するんですね^^;

DSCF3582_convert_20120909103513.jpg

フロントのキャリパー二個終わらせてからリアも交換しました!

DSCF3583_convert_20120909103529.jpg

ブレーキオイルの交換は出来ればショップに任せた方がいいと思います^^

貧乏な本田は自己責任で自分で作業しましたが・・・

ブレーキオイルはタンクやフレームなどの塗装に付着すると

塗装が剥げてしまうので細心の注意が必要です

もし付着してしまったら、水で洗い流せばブレーキオイルは分解するのでしっかり洗いましょう♪

DSCF3584_convert_20120909103547.jpg

ついでに洗車もしてしばらく愛機を眺めながらニヤニヤ

ツーリングはもちろんの事、愛機を眺めているのも楽しい時間ですねぇ♪

さぁ暑くなる前に、次はラッタッタのブレーキオイル交換です!

DSCF3585_convert_20120909103608.jpg

これは簡単でした^^  フロントキャリパーは一個だしリアはドラムなので5分で完了しました!

午前中のノルマは達成! 午後からは弐友会メンバーN先生の愛機GSXR1100のパッド交換です♪


約束の時間通り、弐友会メンバーN先生~本田ガレージに到着(笑)

早速作業開始となります!

DSCF3587_convert_20120909162743.jpg

最初にリアから始めましたが、かなり錆ていましたね~><

ピストンのブーツもかなりお疲れの様子でした

DSCF3588_convert_20120909162802.jpg

リアを後回しにしてフロントのパッドから交換する事にしました。

DSCF3591_convert_20120909162818.jpg

リアに比べて、外すパーツも少ないので簡単でしたよ~♪

DSCF3592_convert_20120909162838.jpg

今回はディトナの赤パッドを使用~プレートも磨き交換完了です!

作業していると弐友会メンバーkeiさんも来てくれました

まるで現場監督のように、アドバイスしてもらいながらの作業となりました♪

DSCF3593_convert_20120909162856.jpg

次回のツーリングの話をしながらの作業は楽しかったですよ~♪

おしゃべりしながらの二時間は早く感じましたぁ

DSCF3594_convert_20120909162915.jpg

時刻はPM4:00~作業も終わり解散です。

次回のツーリングは今月末の予定です♪

詳しい事が決まりましたらまたブログ内で報告しますね^^



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

笑い人 says...""
こんばんは!

CBのブレーキフルード交換&GSXRのパット交換お疲れ様でした(^_^)
ご自分でされるとは、さすが本田さんですね!
私は全部ショップ任せです(^_^;)

CBはタイヤ交換も無事済んだようで…
ツーリングの準備も着実に進んでますね!

私は仕事がシーズン到来なので
当分バイクはお預けです(T_T)
2012.09.09 21:28 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんばんは~v-484
いつもコメント頂きありがとうございます♪

昨日~今日とバイクいじりで休みが終わりました^^;
ツーリングに行く準備は出来ましたよ♪

僕も明日から農園作業が忙しくなりそうです><

BT023良い感じですね~♪ 早くツーリングに行きたいです^^
これからの時期、お仕事忙しくなると思いますが
体調には気をつけて頑張って下さいねv-411
2012.09.09 21:38 | URL | #- [edit]
HORI-G says...""
僕もそろそろフロントのパッド交換しないといけないかも・・・

どれくらい換えてないかわかりません!!(笑)
リア2回に対してフロント1回くらいの割合で交換してますが・・・

交換しに来て下さ~~~~い!(^○^)
2012.09.10 17:03 | URL | #- [edit]
本田 says...""
HORI-Gさん

こんばんは~^^
いつもコメント頂きありがとうございます!

最近パッド交換をよく頼まれますが
車種によってタイプ違うので作業していて楽しいですよ~v-411

ホント、家が近ければいつでも作業しに行くのですが^^
どこでもドアーが欲しいですねv-398

2012.09.10 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/853-efc25687