Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
2

パッド交換 -SYM RV125編-

こんばんは~^^

今日から一週間がスタートしました!

昨日は『都民の日』で幼稚園はお休みでした^^


AM7:10いつも通り出勤~掃除とバスの清掃を済ませY先生の出勤を待ちます♪

今日は同僚Y先生のSYM RV125のパッド交換をしました!

Y先生出勤と同時に作業開始となります。 

SN3N1403_convert_20121002174432.jpg

バスの出発の時間まであまりないので、とりあえずキャリパーだけ外す事にしました。

『SYM』って外車なんですかね^^;  初めて見るキャリパーの形です!

SN3N1404_convert_20121002174451.jpg

国産のバイクのキャリパーと取り付け位置が逆なのですが簡単に外れましたよ^^;

SN3N1405_convert_20121002174510.jpg

キャリパーはかなり汚れていて、パッドはペッタンコ

もう少し交換が遅かったら、ディスクを傷付けるところでした><

SN3N1406_convert_20121002174529.jpg

ココまでの作業時間は約10分~作業を中止して朝のバスの時間です!

続きはまた後ほど・・・   運行が終わり農園に向かいます。

先日の台風の影響がない事を祈りますが・・・

SN3N1407_convert_20121002174546.jpg

この本田農園にも台風17号の傷跡は残されていました

苦労して架けた網は無残にも引きちぎれ、棒は根元からポッキリと折れている始末><

SN3N1408_convert_20121002174602.jpg

SN3N1409_convert_20121002174619.jpg

このままでは、スズメの餌食になるので二時間かけて修復作業をして園に戻ります。

一人では時間が掛かり、続きは帰りのバスが終わってからにします。。

園に戻りパッド交換の続きを開始します!

SN3N1411_convert_20121002174634.jpg

新しいパッドと比べてみました

SN3N1412_convert_20121002174653.jpg

さぁ勤務中なので急いで取付けをします♪

キャリパーはブレーキクリーナーで洗浄し、新しいパッドを組んでいきます。

パッドとキャリパーが接触する場所には、共鳴グリスを忘れずに~♪

SN3N1413_convert_20121002174715.jpg

ココまでくればほぼ完成です!

キャリパーを取り付けて終了~作業時間はやはり10分。

朝の作業時間をたしても20分で交換できました^^

SN3N1414_convert_20121002174732.jpg

Y先生 これで明日から安心して乗れますねぇ

初めて交換した『SYM RV125』でしたが意外と簡単でした^^

メンテナンスも楽しいので、やはり良い工具が欲しくなります


そろそろバイクのエンジンオイルを『ポチッ』としますので弐友会メンバー皆さん

いつでもお気軽にオイル交換に来て下さいね~♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

旅好きライダー says...""
本田さんこんばんは ^^
今回の台風には参りましたね。
まさか愛車が傷つくなんて・・・
怒りをぶつけるところもありませんよね。
お気の毒です。

僕も気になり見に行きましたが大丈夫でした。
前回の台風ではカバーがビリビリになっていましたが。

週末日曜日ですが忙しくなり休めなくなりました。
月曜日に変わりました。残念です。

僕のCBのリヤのパットが交換時期になってきたんですが
本田さんに直伝してもらっちゃおうかな? ^^
前回は自分でやって失敗しました。。。
2012.10.03 00:29 | URL | #- [edit]
本田 says...""
旅好きライダーさん

こんばんは~^^
いつもコメント頂きありがとうございます♪

今回の台風は参りました><
まさか雨どいが飛んできて直撃するとは・・・v-399

年末ジャンボが当たったら、住居より先にガレージ立てます(笑)

ブレーキバッドの交換をされるのなら、お手伝いしますよ~^^
パッドだけ購入しておいて頂ければ^^

これからツーリングシーズン到来ですね!
寒くなったら城ヶ島で富士山をみましょうv-263
2012.10.03 18:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/865-0ad99f2e