Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
8

本田洗車塾。

こんにちは~^^

休日ではありますが本日もAM5:30起床(笑)

ツーリングでもなく出かけるわけでもないのですが

普通に目が覚めてしまいます・・・ 目覚まし時計なしで

DSCF3794_convert_20121111120320.jpg

最近、CROWNばかりかまって放置気味の愛機CB750を早朝から洗車しました♪

先週の長野ツーリングでエンジン周りはドロだらけ・・・まるでオフ車のようです

洗車前にミラーを純正の角型から、CB400SS用にまた戻しました(笑)

それではAM6:30。 洗車開始でございます♪

DSCF3795_convert_20121111120343.jpg

シートを外してから、カーシャンプーでドロを洗い流していきます。

特にエンジンやリア・フェンダー内は見るも無残な姿に><

エンジンのドロ油汚れはマジックリンで洗いました

バイク用の洗浄剤も多く販売されていますが、お高いのでマジックリンを使いました~

DSCF3797_convert_20121111120400.jpg

コレ意外といいんです  油汚れがスッキリと落ちて本田洗車塾~スタメン入りです!

ご使用される方は、自己責任でお願いします♪

今のところ不具合はありませんが、必要以上に油分が洗い流せれてしまう可能性も・・・

DSCF3798_convert_20121111120416.jpg

WAXを掛ける間に、水垢取りで下地処理~WAXの乗りが格段に違いますよ

作業する時は、手袋はされた方が良いかと思います^^

せっかく輝いたタンクを素手で触ると、手のあぶらでまた汚れてしまうので

車も同様~WAX掛けは手袋を忘れずに♪

DSCF3799_convert_20121111120434.jpg

WAXを拭き取ったウェスは捨てずに、サスやメッキパーツを乾拭きすると輝きを取り戻しますよ~

黙々とCBを磨いているとお客様の訪問^^

アレ!?  愛機X-4ってそんな細かったか? 色は似ているけど・・・

DSCF3800_convert_20121111120452.jpg

そうです! お客様は弐友会・東京支部長のkeiさん^^

僕が洗車してる事を予測して、アポなし訪問♪  

彼には僕の休日の行動がわかっているようです! 正解 暇さえあれば洗車してます(笑)

時刻はAM10:00~3時間半の洗車が終了しました

本日使ったケミカル用品はご覧の通りです!

DSCF3802_convert_20121111120528.jpg

右から順番に使いました~最初はカーシャンプーで洗い、水垢&WAX~エンジン~足周りと順に洗います♪

ホイールはパーツクリーナーで丁寧に汚れを拭きとります。

メッキパーツを磨いて最後の仕上げはシートにツヤを

DSCF3801_convert_20121111120512.jpg

今度のツーリングはドコ行きましょうかねぇ~♪

三浦半島・城ヶ島も行きたいけど千葉方面にも行ってみたいかも

年内あと何回走りに行けるかな!?  

SN3N1458_convert_20121111120548.jpg

いやぁ満足のいく輝きですが、午後からが降るみたいですね><

しっかりカバーかけて次回のツーリングまで休んでもらう事にします♪


先ほどオークションでオイルを落札しました!

弐友会メンバー皆様~大変お待たせ致しました^^

今回はオイルの値段が上がってしまったので1L/1300円でお願いします。

廃油処理箱はいつも通り300円で、工賃はもちろん頂きませんのでご安心を

さぁ午後から衣替えをしなければ・・・  そして休日は終わりますね^^;

二日間で8時間半の洗車がキツク感じる44歳の中年ライダー本田です(爆)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!








該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

笑い人 says...""
こんばんは!

2日間で8時間半の洗車お疲れ様でした(^_^)
ぜひ鹿児島に来て私ん家の車とバイクも
洗ってもらいたいものです!

お礼は私の手料理でv-238

年末何回ツーリングに行けますかね〜!?
私も時間を見つけては走ろうと思います!
その時はツーレポUPしましょうかね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
2012.11.11 21:56 | URL | #- [edit]
HORI-G says...""
バイクは3時間半・・・

僕の洗車4回か5回分ですね(笑)

いつもピカピカなのにそんなに洗うところなさそうなんですけど~~(m´・ω・`)m

僕のCBRを洗いに来るツーリングはいかがです???(笑)
2012.11.12 00:01 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
本田さんこんばんは。^^
いやぁ~ピッカピカですね。
洗車にかける力の入れように頭が下がります。
僕は細かいところまで磨かなくて
いつもだいたい30分ぐらいで終っちゃいます。
小傷もコンパウンドで修正すればいいんですが・・・
そのまんまです・・・。
本田さんのCBかっこいいです!!
2012.11.12 00:32 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

今回も頑張って洗車しましたよi-179
昨日の夕方には雨が降り出しましたが・・・><

家が近所ならば洗車のお手伝いに伺うのですが
九州は遠いですよね^^;
どこでもドアーがあればi-278

笑い人さんのツーレポ楽しみにしていますね♪
2012.11.12 18:30 | URL | #- [edit]
本田 says...""
HORI-Gさん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

バイクは3時間半頑張りました!
それでもまだやり残した部分もあるんですよ^^;

出張洗車ですかi-199i-278
九州のブロ友さんからもお声が掛かっているので
洗車ツアーでも企画しましょうかねi-228

2012.11.12 18:36 | URL | #- [edit]
本田 says...""
旅好きライダーさん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございました!

愛機CBはキレイになりましたが、夕方には雨が降り出しましたi-241
それでも今週末はまた洗車に励みます!

年内はあと何回ツーリングに行けるか分かりませんが
ツーリングに行く時は、キレイなCBで走りたいので
つい頑張ってしまいますi-234

2012.11.12 18:43 | URL | #- [edit]
abpckzm says...""
おみごと ピカピカですね(^^)

丁寧な処理をすると
輝きがちがいますね~♪

マジックリンよさそうですね
今度試してみます(^^)V
2012.11.13 20:26 | URL | #- [edit]
本田 says...""
abpckzmさん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます♪

マジックリン・・・お財布にはやさしく汚れには強く効果アリでした!
時間があればエンジンのフィンもワリバシ突っ込んで
掃除したかったのですが、日陰&北風に心折れました(笑)

年内に伊豆半島に行きたいのですが
週末の雨が怖くて、企画出来ずにいる本田ですi-241
2012.11.13 20:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/883-2a7607d0