Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
2

冬支度・・・タイヤ交換①

いやぁ今朝も寒かったですね~

昼間は暖かいのですが、朝晩はすっかり冬って感じです。。

今日は冬支度・・・タイヤ交換をしました!

今期1台目は園バス(ハイエース)です^^

DSCF3882_convert_20121213194046.jpg

まずスタッドレスタイヤを2Fの物置からせっせと運び出しますがこの時期に大汗^^;

タイヤ交換する前から少々バテましたよ(笑)

DSCF3883_convert_20121213194110.jpg

ホイールキャップを外してから-ドライバーで溝に挟まっている小石を取り除きます。

DSCF3884_convert_20121213194130.jpg

DSCF3886_convert_20121213194150.jpg

タイヤがやわらかいので、結構挟まっていました~前回の交換時に取るのを忘れてたんですねwww

ノーマルタイヤを外す前にエアー調整。 これで交換準備は完了です♪

DSCF3887_convert_20121213194209.jpg

以前は十字レンチだけで作業をしていましたが、さすがにキツイので数年前購入した

電動のインパクトレンチで作業します。

プロのタイヤ屋さんからみればオモチャみたいですが、自家用車程度なら十分役立ちますよ^^

DSCF3888_convert_20121213194228.jpg

このインパクトレンチ、トルク機能が付いていますが習慣で十字レンチでまし締め。

なんか不安なので確認の為、丁寧にチェックしていきます^^

DSCF3889_convert_20121213194245.jpg

車積のジャッキは使いにくいので、なぜか園にあるジャッキで作業~これは楽ですね♪

DSCF3890_convert_20121213194305.jpg

今日はハイエース1台だけ交換しましたが、年内にアト5台あるんです・・・

もちろん愛車CROWNも交換しますよ~!

この時期、タイヤ屋さんは繁忙期なので交換するのも混雑するので十分で作業するのが

早くて良いですね~何よりも工賃が掛からないのが○

ガソリンスタンドなどでも交換してくれますが2000円位は掛かります><

DSCF3891_convert_20121213194324.jpg

4本交換して1時間弱でした~今回は園長先生のご希望でホイールキャップなしで

このまま鉄チンホイールのままにします。

いかにも冬タイヤ付けてますって感じがいいかも^^

残り5台・・・ボチボチ作業進めていきます。

僕だけでしょうか!?  この冬は雪が多いような気がするのですが。。。




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!















該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

笑い人 says...""
もうそんな時期なんですね~

鹿児島ではスタッドレスタイヤに交換する週間が無いのですが、
それでも、私は早朝の出勤でしかも峠をあがるので
車はチェーンを常備してます!

カブのチェーンも欲しいんですが・・・
周りからは「そこまでして乗るの?」って言われてます^^;
2012.12.14 21:30 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

鹿児島ではスタッドレスタイヤは必要ないのですね♪
東京の雪はたいした事ないのですが
凍結が怖くて僕もつけています^^;

飛騨高山にいた頃、郵便局のカブはチェーン装着して
配達していましたよ~^^;
カブのチェーンっていくらするんでしょうかね!?
2012.12.14 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/898-7eff60bd