Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
6

洗車日和。

こんにちは~^^

昨夜は弐友会の忘年会~盛り上がりましたよ!

弐友会メンバー埼玉はUSAくん samuさん heavyさん だいちゃん

そして東京はkeiさんと、幼なじみの長ちゃんと本田7名でした(^.^)V

このメンバーが集まると決まって19年前の『初日の出○○』の思い出ばなしで盛り上がります♪

スタートが8時~11時までの3時間でしたが、楽しかったね~皆さんお疲れ様でした!



一夜明けて本日も6時に起床♪

バケツを片手に駐車場に向かいそのまま洗車場へ。

DSCF3904_convert_20121223113635.jpg

今日も一番乗りで気持ち良く洗車開始です♪

雲に覆われてWAX掛けには最高の天気なんで気合いも入りますね^^

DSCF3905_convert_20121223113701.jpg

水洗いしてから拭き上げてから早々に自宅に戻ります。

休日は洗車場に来る車が多く、拭き上げてるとしぶきが飛んでくるので・・・

ひと息ついてまずは水垢取りから始めます。

DSCF3906_convert_20121223113722.jpg

水垢取りはもっとも重要な作業。 これを手抜きするとWAX掛けしても仕上がりが悪いんです><

スポンジを縦・横と丁寧に水垢取りするとキレイに仕上がります♪

DSCF3907_convert_20121223113743.jpg

水垢取りが終わると、いよいよWAX掛けです!

最近購入した『シュアラスター SUPER STAR』は非常に使いやすく撥水も満足のいく

お気に入りの商品です。  屋外駐車の方にはオススメのWAXです^^

DSCF3908_convert_20121223113801.jpg

ウェスでWAXを拭き上げた後は『鏡面仕上げグロス』で乾拭きすると

拭き残しもキレイになりツヤも出てお気に入りの商品です♪

ボディを磨き終わり、足元のお手入れ~ WAXを拭き取ったウェスでホイールを拭いて

タイヤは定番の『アーマオール』でツヤを出してあげます。

DSCF3909_convert_20121223131141.jpg

不思議とガラスとタイヤを磨くと、車全体がキレイに見えるのはナゼなんだろう・・・^^;

7時過ぎから初めた洗車の外装だけで昼近くになりました。

約4時間でこんな感じに仕上がりましたよ~♪

DSCF3914_convert_20121223113825.jpg

昼休憩をしてから午後から車内の清掃です!

フロアマットを外してから、掃除機~水拭き~最後にファブリーズで完成。

ホコリっぽい車内もスッキリとしました^^

DSCF3916_convert_20121223125926.jpg

これで気持ち良く新しい年を迎えられそうです♪

今日は約6時間ほど掛かりましたが、年内にドアの内側やエンジンルームなども

手を入れたいので来週あたりまた洗車かなぁ(笑)


明日は通勤快速ラッタッタ号の洗車&メンテナンスの予定です!

午前中には作業を終わらせる予定で、元気が残っていれば愛機CB750も少し磨きたいな^^;




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

HORI-G says...""
来週は我が家のプレマシーも洗車しないと~~~

お正月の帰省に流石にどろどろはちょっと気が引けますからね~(m´・ω・`)m

あ、本田さん洗いに来てくださいよ~~~(笑)
2012.12.23 14:32 | URL | #- [edit]
本田 says...""
HORI-Gさん

こんにちは~^^
早速のコメントありがとうございます♪

家が近ければお手伝いに行くのですが・・・^^;
プレマシーは大きいのでやりがいがありそうですね!

ただし僕が洗車を始めると5~6時間は掛かりますよ~♪
2012.12.23 14:58 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
弐友会の忘年会ってさぞかし盛り上がったんでしょうね!!
「19年前の初日の出」で何があったんでしょうか!?(笑)
まさか竹ヤリ・出っ歯・オープンのマークⅡとかで爆走してたとか・・・(爆)

洗車6時間とはまたすごいですね~
さぞかしクラウンも喜んだことでしょ!!

うちの嫁さんのフィットもお願いしたいぐらいです!!
あ~年末までにしなきゃ><
2012.12.23 21:14 | URL | #- [edit]
USA says...""
こんばんわー\(^^@)/

昨日は楽しかったね!

洗車、6時間とは年末の大洗車は12時間かな!

でも、屋根切るから、磨くところは少なくなるね(^_^)
2012.12.23 22:35 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんばんは~^^
いつもコメント頂きありがとうございます♪

19年前・・・ 僕の場合 430グロリアがノーサス・直管
でしたね(笑) ローレルのオープンは弐友会メンバーの
samuさんだったような^^;
良い思い出です^^

近ければ皆さんの車を磨きに行くのですが
関西や九州は遠いですね^^;
明日はラッタッタを整備&洗車です!
2012.12.24 00:48 | URL | #- [edit]
本田 says...""
USAくん

こんばんは~^^
昨日はお疲れ様でしたぁ^^

今日は頑張ってクラウン! 明日はラッタッタ磨くよ~(^^)

それにしても『タバ婆』みんな被害にあってたのね(笑)
30日楽しみにしてるよ~♪
2012.12.24 00:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/903-7d7a4903