Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

通勤快速 メンテナンス。

皆さんこんにちは~^^

今日はクリスマス・イヴですね

今年も歌のように『一人きりのクリスマス・イヴ~♪』の本田です(笑)

早速ですが先日のブログで19年前・・・『初日の出○○』と書きましたが

よく考えてみると計算が合いませんwww

現在44歳って事は・・・25年前ですね~最近引き算も出来なくなりました^^;

また算数ドリルからやり直しですね。。。


今日は朝からラッタッタのメンテナンスをしました!

まずはブレーキ関係から始めましたよ~

DSCF3920_convert_20121224135141.jpg

いつも全開走行なので、パッドの交換頻度も多くなりますね^^;

たまには『赤パッド』を思うのですが価格でスタンダードの物を使っています。

パッド交換を終わらせてから、ブレーキオイルの交換です!

2000kmも走るとオイルはかなり汚れますねwww

DSCF3921_convert_20121224135159.jpg

リヤブレーキの調整は簡単^^ ネジを右に回すだけ(笑)

DSCF3923_convert_20121224135233.jpg

20分ほどでブレーキ関係は完了しました。

次はプラグの交換ですが、場所が悪く手が入らないんですよ><

プラグ1本交換するのに15分も掛かってしまいました。

DSCF3925_convert_20121224135255.jpg

オイルは久しぶりにYAMAHA純正のオートルーブをおごってあげました♪

安いオイルでも良いのですが、走行距離も32000kmを超えたのでやはり純正が安心できますね^^

DSCF3927_convert_20121224135316.jpg

最後はギヤオイルの交換~前回交換したのはいつだったか忘れました(笑)

DSCF3928_convert_20121224135336.jpg

作業時間はたったの5分ですが、つい忘れがちになってしまいます。。

さぁあとは洗車! その時弐友会メンバーのkeiさんから一通のメールが・・・

メールの内容は一文字 『着』。

DSCF3930_convert_20121224135407.jpg

午前中は時間があったらしく遊びに来てくれました♪

今月30日のツーリングのコースの相談もしたかったのでグッドタイミング

昼近くまで会話を楽しんでkeiさん帰宅~ 

いつもX4に乗るkeiさんの背中は大きく見えますが、原チャリに乗るkeiさんの背中は

さらに大きく見えましたよ  (バイクが小さいから余計にそう見えました^^;)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪

昼食をとり午後からは、冷たい風が吹く中日陰で洗車!

DSCF3931_convert_20121224135430.jpg

水洗いのみですがキレイになりました♪

最後はハンドルカバーの取り付けです!

汎用品なので簡単に付くとは思いませんでしたがやはり・・・加工が必要なようです。 

アクセルワイヤーなどに引っかかるのでカットしました^^;

DSCF3932_convert_20121224135453.jpg

ハサミで当たる部分をチョキチョキ   

keiさんは何でも切るから『サンダーkei』と呼ばれ、今日から僕は『チョッキン本田』なんかダサイ(爆)

かなり加工しましたが取り付け完了♪

これで来年の春まで快適な通勤ができそうです^^

DSCF3933_convert_20121224135521.jpg

見た目は・・・・・ですが寒さににはかないません。

通勤快速と割り切ってこの仕様で来年の春を待ちます♪

明日は朝からタイヤ交換が待っています~今期6台目になります^^;


CROWN・ラッタッタと洗車が終わったので残るは愛機CB750のみ!

ツーリング前に一度、磨き上げますよ~♪

今夜は一人『ビーバップ・ハイスクール』のDVDを見て早めに寝ます




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪









該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

USA says..."こんばんみー"
今日はラッタタのパッド交換やらハンドルカバーやら
マメにメンテナンス、素晴らしい (^-^)||||r
今日はUSAも寒い中、エステを水洗いしました。
本田君みたいにブログネタになるような洗い方してないので
スルーです。

暇で、ネット見てたら 『送料込・代引きで¥4、615-なのでポッチ』 
としてしまった! 社外だから・ちゃんと付くかなー 
2012.12.24 18:31 | URL | #- [edit]
本田 says...""
USAくん

こんばんは~^^
いつもコメントありがとうございます♪

寒い中、洗車お疲れ様でした!
ホント今日は風が冷たかったね^^;

いったい何をポチッとしたのかなぁ^^
気になるぞうv-398
2012.12.24 23:27 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
ラッタッタ号のメンテご苦労様でした!!
さすが本田さんですね~
メンテの内容がプロですね~^^

ハンドルカバーつけましたね!!
汎用品は加工が必要なので結構大変ですよね~><
私のもチョキチョキして、寸足らずはドライヤーで伸ばしましたよ^^;
でも、快適でいいですよ~^^v

「ビーバップ」は菊リンがいいですね~(笑)


2012.12.25 08:47 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんにちは~^^
いつもコメント頂きありがとうございます!

昨日は寒かったのですが、頑張って作業しました^^
汎用品のハンドルカバーには苦労しましたが><

ビーバッブは立花の菊リンですかぁ♪
僕は城東のテルがいいですね~^^
『ボンタン狩りじゃぁ~』(笑)
2012.12.25 09:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/904-975f7378