Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
10

チェーン清掃。

今朝も寒かったですねぇ^^:

冷たく強い風が、本田青空ガレージを駆け抜けていきます。

そんな中、愛機CB750のチェーン清掃! 最後までこの寒さに耐えられるか・・・

DSCF3944_convert_20121226110015.jpg

まだ陽が当たらず日陰での作業開始~!

久しぶりにCBを見たような気がします・・・ 

年に数回のチェーン清掃なので、2012年最後のツーリング前には終わらせたいですね^^;

DSCF3945_convert_20121226110039.jpg

春先に一度やったのでそれほど汚れていませんが、気分的なものでしょうか納得できず開始です(笑)

DSCF3946_convert_20121226110058.jpg

チェーンクリーナーでベトベトのチェーンを拭いていきますが、見た目よりもひどい汚れですwww

ココからは42.195kmを孤独に耐えながら走るランナーの心境。。。

ウェスをチェーンの目に入れて一コマずつ丁寧に磨いていきます^^;

DSCF3951_convert_20121226110137.jpg

砂埃が舞い上がる中、黙々と磨いていくのですがなかなか先が見えませんwww

『今日はもうやめようかな・・・』と何度思ったことか(笑)

それでも手は止まらないんですよ(爆) 一周してから時計を見ると開始から2時間。

長い戦いでしたね~それでも輝くチェーンを見ると満足(^0^)V

DSCF3952_convert_20121226110208.jpg

汚れを落とした後は忘れずに給油♪

DSCF3953_convert_20121226110228.jpg

直接スプレーをすると強風の中、飛び散って余計な仕事が増えてしまいます><

そこでブロ友『abpckzmさん』のアイディアを頂きました♪

リンクさせて頂いている『熱海バイクパトロール倶楽部』の管理人さんです^^

ご自分でタイヤ交換を始め、何でも出来る方でいつも参考にさせて頂いています。

お時間がありましたらぜひご覧になって下さいね~♪

さて作業の続きです^^

DSCF3954_convert_20121226110247.jpg

ペットボトルを半分に切り(自分の指も・・・><)チェーンに当ててタイヤなどに

チェーンルブが飛び散らないようにします!

あとは簡単~バイクを動かしながらチェーン全体に給油しました^^

センタースタンドを外しているのでかなり大変でしたよ><

いつかノーマルマフラーに戻して、センタースタンドも復活させます!

DSCF3950_convert_20121226110116.jpg

このパイプの中の水が凍っていました><

外装は風が強く洗車出来なかったので、乾いたウェスで乾拭きして終わりにしました!

DSCF3956_convert_20121226110308.jpg

CBはこれで終わりにして、先日充電したラッタッタのバッテリーの取り付け。

充電前はセルが回りませんでしたが、軽快に一発始動~気持ちよくエンジンが吹け上がります!

DSCF3957_convert_20121226110328.jpg

DSCF3958_convert_20121226110346.jpg

明日はこのラッタッタで所沢のレンタカー屋さんまで行きます。

車で行きたいのですが、狭い敷地内にCROWNを置く勇気がないので・・・^^;

年末にぶつけられたら立ち直れないかとwww

山梨までサッカークラブの小学生を迎えに行って来ます♪

DSCF3960_convert_20121226110425.jpg


なんだかんだで3時間!  本日の作業は終了です♪

年末のツーリングは30日は雨が降りそうなので31日になる可能性大。

弐友会メンバー皆さん予定は空いているかな!?

SN3N1515_convert_20121226125618.jpg

昼頃弐友会メンバーのガンマくんが出勤前に我が家に立ち寄りバッテリー充電の依頼。

やはり開放型のバッテリーは液が減ったりするので、メンテナンスが大変ですよね~

僕のCBも同じなんですが・・・^^;

午後からはノンビリ過ごすつもりです♪

明日は中央高速を使い、山梨まで行って来ますが『笹子トンネル』がまだ使えないので

どんな渋滞が待っているやら・・・ 早めに出て大月からR20で行って来ます♪



皆様のおかげで観覧者数40000を越えました♪

これからも『Oyazi-Style』をよろしくお願い致します(^0^)V

本日も最後までご覧頂きありがとうございます!









該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

abpckzm says..."寒すぎて!!"
年末なのでチェーンの掃除を
したいのですが あまりに寒すぎて
手が出ません(^^;)

バッテリーを充電すると
気持ちよくエンジンが掛かるので
こまめにバッテリーを充電しています(^^)

2012.12.26 21:45 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
本田さんこんばんは。
僕もようやく落ち着いてきました。
いつもさながら完璧なお仕事ですね。
あのチェーン清掃は僕には発想がでてきません。
最近はホント刺さるような寒さで怖気ついてしまいます。
僕はXRで今日走り納めをしてきました。
CBは当分冬眠になりそうです。
2012.12.26 22:38 | URL | #- [edit]
USA says..."こんばんわー"
この寒い中、チェーン清掃!それもウエスで一つ一つ磨いていく細かさは脱帽です。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

今日は手がかじかんで、鍵も開けるのに一苦労なのにね(._.)
こんなに寒いとバイク乗ったら体に悪いかね(。-_-。)
2012.12.27 00:31 | URL | #- [edit]
本田 says...""
abpckzmさん

おはようございます^^
お久しぶりです!

昨日は冷たい風吹く中、頑張って磨きました^^;
風がばければ一日磨いていたかもしれません(笑)

バッテリーはマメに充電するしかないですね。
出勤前にバッテリー上がりは慌てちゃいますから^^;
いつもブログ参考にさせて頂いています♪
2012.12.27 06:55 | URL | #- [edit]
本田 says...""
旅好きライダーさん

おはようございます^^
いつもコメント頂きありがとうございます!

最近お忙しそうですね^^;
昨日はネチネチとチェーンを磨きました♪

しかしあまりの寒さに午前中でギブアップ><
寒すぎますね。。。
走り納め終わりましたかぁ♪
我が弐友会は31日になりそうです^^;
2012.12.27 07:01 | URL | #- [edit]
本田 says...""
USAくん

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます!

昨日は寒かったですよ~><
それでも手は止まらない(笑)

今日はこれからアルバイトで南アルプス市まで
バスで行ってきます。
渋滞が心配だぁ><
2012.12.27 07:05 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
おはようございます!

チェーンの掃除お疲れ様でした!
って、ネチネチ2時間も磨いてたんですが!?ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

私はたわしでゴシゴシ終了です!(笑)

今日はアルバイトのようですね!
気をつけてくださいね!!
2012.12.27 08:41 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

おはようございます^^
いつもコメント頂きありがとうございます!

今日はこれから山梨県南アルプス市まで
サッカー教室の子供達を迎えに行って来ます♪

中央高速の笹子トンネルが崩落してまだ復旧
していないので時間が掛かりそうです!
安全運転で行ってきます^^
2012.12.27 08:52 | URL | #- [edit]
焼き鳥 says...""
チェーン清掃の集大成ですね、1コマづつ拭くなんて絶対焼き鳥には出来ない事だ(^^;)
最近は寒くてどんどん手抜きしてます。(´Д`)
2012.12.27 11:53 | URL | #VuhidZCI [edit]
本田 says...""
焼き鳥さん

こんばんは~^^
お久しぶりです!

先ほどアルバイトから帰宅しました♪
先日の中央高速の崩落事故で通行止めで
帰宅が遅くなりました><

チェーン清掃は根気で勝負!
同じマンションの住人も呆れ顔でした(笑)

今年の走り納めは31日になりそうです^^;
2012.12.27 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/906-365fb9e6