Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

スクールバス。

今日も雨。  
いつまで降るんだろうか?
連日の雨で少々疲れてきた感じだ。
明日は仕事が終わったら、都内幡ヶ谷まで来月から始まるアルバイトの打ち合わせに行く。
駐車場が無いため、電車での移動になる。
仕事内容はスイミング・スクールの送迎バスだ。 
内容は以前もやっていたので心配はないが、勤務地が少し遠い感じ。  
東京の西の方だ。

guide_schoolbus.jpg


車両は全長9メートルの中型バス。
運転するにはちょうど良いサイズだ。
普通のバスも良いが、スクールバスは結構楽しく仕事が出来る(^^)
スイミング・スクールや幼稚園バスが代表選手。


特に幼稚園バスはやりがいがある。
入園してすぐは、お母さんと離れるのが不安でバスに乗ることを嫌がり、泣きじゃくる園児や逃走をはかる園児多数∞
運転席から飛び降り、何度子供を捕まえに行った事か・・・
まるで鬼ごっこをしているようだ! 
園児達は本気で逃げるからなかなか捕まらない。
必死に逃げてる上に小回りがきくので、フェイントかけられると40過ぎたオレにはキツイ。 ただ道路に飛び出されると危険なので、コッチも本気で追っかける日々。。。
次第になれてくると、元気に挨拶をしてバスに乗ってくる。 
さらになれてくると、子供達は色々話しかけてくる。 
夏休みに出かけた事やクリスマス・プレゼントの話し、楽しかった話を聞いてもらいたいんだね!
ただ一人の話を聞いてあげるともう大変m(_ _)m
そこは園児達。 おかまいなしに同時に何人も話しかけてくるからさぁどうする? 
聖徳太子なら同時に聞けるかぁ?

園バス
笑顔の園児達。カワイイやね(^^)  目は隠しちゃいましたゴメンねぇ?

入園式があれば当然卒園式。
これが泣かされる。 (もうボロボロになるよ実際。。。)
運転手もバスの先生として卒園式に出るのだが、今まで6回出席したけど毎年泣かされるねぇ。
バスに乗る事さえ嫌がっていた子供達も春からは小学生!
子供の成長は早いもだと実感する。
卒園後も園バスを見かけると、大きなランドセルを背負った子供達が手を振ってくる。
そんな姿を見て心の中で叫ぶ『頑張れ新一年生!』 


ここまでは幼稚園バスのお話し。。。
次はスイミング・スクールだ!
対象になるのは幼稚園年長さんから小学生。
小学生くらいになるとまぁ色んな子がいるね?
おとなしい子ににぎやかな子。 気難しい子など様々・・・
バスの中でケンカが始まったりと大忙し。
幼稚園バスは添乗の先生が乗ってるので安心だが、スイミングはワンマンなので大変だ。

09_convert_20091112115912.jpg
以前乗っていたスクール・バス。

このスイミングは6年居たから色んな事があった。
帰りが夜になるため、バス停まで保護者がお迎えに来る。
たまにお迎えを忘れてる保護者もチラホラ・・・
そうなるとオレも子供もパニックw  子供はお迎えが来なくて涙目状態。
オレは次のコースの送りに間に合わなくなるしで泣きたくなる・・・
結局、自宅まで送ること数十回? 数百回だwww
子供達は家の前までバスで帰れるのは嬉しいらしく、お迎え来てませんようにと騒いでる。
冗談じゃないよぉ? 勘弁してくれぇ?

途中退会する子供も多い。
塾や他の習い事を始めるためだ。
中には退会する時に手紙をくれる子供も多い。 
保護者からもお礼の手紙をよくいただいた。
これはオレの宝物だ!

園バス2

たくさんある中からの一通。
一生懸命書いてくれたのが良くわかる(^^)


良い事ばかりでもないm(_ _)m
渋滞の為、到着時間が遅れてしまうとバス停にはお母さんが明らかに怒った顔で待っている。(目はスズメバチのようにつり上がってる。怖いw)
事情を話すも聞く耳持たないみたいなぁ。。。 無視されるならまだいい方だ。
強烈なのは、どこが混んでいたかとか永遠とマシンガン・トークは続く。
ひたすら『スミマセン』。  


まぁどの職業も良い事ばかりじゃないからね。むしろ大変な事の方が多い。

それでもこの仕事楽しいゾー(^^)/~

全国のバスドライバーの皆さん、苦情に負けず頑張りましょう!





該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Kei says...""
バイトの打合せ? 電車ゎバスと違って乗る前に切符ぉ買うんだよ~!i-278なんかどっちが本業だか分からなくなりそうな勢いですね~。聞きたいことゎ山ほどあるが、近々魚民でv-275でも飲みながら、語っちゃいましょう!
2009.11.12 20:35 | URL | #- [edit]
本田くん says...""
お疲れ様です!  例のプロジェクトを進めるには働かねばi-229 週末は楽しみにしていますよ~i-278  
2009.11.12 20:41 | URL | #- [edit]
さむ says...""
例のプロジェクト・・???
さらに魚民・・・???
気になって仕事が手につかんわぁ~!!!
2009.11.12 20:58 | URL | #- [edit]
本田くん says...""
samuさんお疲れです!  年末恒例?忘年会の打ち合わせi-229 もうそんな時期なんだね!遅くまでお仕事ご苦労様です!!
2009.11.12 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/91-00647a7d